秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~ネギともも肉の酒粕ホイル焼き~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~ネギともも肉の酒粕ホイル焼き~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~ネギともも肉の酒粕ホイル焼き~


秋田市、すっかり雪も消え春がすぐそこまで来ているようです
今年は例年以上に積雪が少なく、タイミングを見計らっている間にスキーシーズンを逃してしまった我が家です

春スキーが好きですが、今年はあまりにも気温が高すぎますね。
今週末、一応狙ってみようとは思いますが・・・

さて、県内の酒蔵解放も終盤を迎え、日本酒好きの皆さんにとっては、この蔵解放の終わりもまた春の訪れを知らせるものとなっているのではないでしょうか?



本日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、この日本酒を搾った時にでるカス「酒粕」を使ったグリルをご紹介させて頂きました


『ネギともも肉の酒粕ホイル焼き』

酒粕は良質の植物性タンパク質であり、体の調子を整えるビタミンB群をはじめ、葉酸、ナイアシン、食物繊維、各種ミネラルが豊富です。
お米と一緒に果物と野菜を食べているような栄養の宝庫なんですね!!

さらに魅力的なのは、
酒粕に含まれる「レジスタントプロテイン」という成分。
腸内の余分な油や脂肪を吸着してそのまま便として一緒に出してくれる効果があります。
腸がキレイになると、必然的に美肌や健康にも繋がってきますよね


酒粕グリル2

材料(2人分)
・鶏もも肉・・・1枚(約300g)
・ネギ・・・1本
・酒粕(板粕)・・・30g
・味噌・・・20g
・にんにくすりおろし・・・少々
・マヨネーズ・・・小さじ1
・豆板醤・・・小さじ1/2~1
・牛乳・・・20cc

作り方
①酒粕をレンジで30秒ほど温め柔らかくしたあと、小さ目の鍋に酒粕・味噌・にんにく・牛乳を入れ、弱火でトロトロ混ぜ合わせていきます。

②牛乳の水分が飛び、ポテポテしてきたら火を止め粗熱をとります。

③粗熱が取れたら豆板醤とマヨネーズを混ぜ合わせます。

④一口大にカットした鶏肉と斜め切りしたネギをアルミホイルに並べ、酒粕ソースをかけ、200℃のオーブンで15分ほど焼いて完成です。


ネギと酒粕ソースの相性が抜群ですので・・・

酒粕グリル1

焼き鳥の「ねぎま」にも合いますよ


今回は大人向けの豆板醤を入れましたが、豆板醤を入れずにもっと牛乳で薄く延ばすと、
グラタンソースやピザソースにも応用できます(^^)


酒粕使いの上手な秋田県主婦、目指してみませんか
そして、酒粕の美容効果・健康効果を利用して、さらなる秋田美人を目指しましょう!!

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。