秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~ちくわの味噌汁~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~ちくわの味噌汁~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~ちくわの味噌汁~


2月も終わりですねぇ~。
今年の秋田市は雪も少なく、とても過ごしやすい冬でした。
横手などの県南は大変な豪雪にご苦労されていましたよね。
そんな中でも、雪寄せの世界大会を企画されてしまう横手の方々のパワーには本当に頭が下がります。

いいなぁ~、そんな横手って(^^)


ABSラジオ「ごっくん晩ご飯」はお味噌も美味しい横手の皆さんにエールを込めてお味噌汁をご紹介させて頂きました
まだまだ続く雪かきだとは思いますが、お味噌汁で冷えた体を温めて頂けたらと思います。


『ちくわの味噌汁』

ちくわの味噌汁


材料(4人分)
大根・・・1/3本(250g)
ごぼう・・・1/2本(70g)
人参・・・1本(80g)
ネギ・・・1/3本
ちくわ・・・2本
水・・・800cc
味噌・・・45g~

作り方

①ごぼうは笹ガキに、大根と人参は2mm程度のいちょう切り、ネギは斜め細切り、ちくわも斜め切りにします。

②水にネギ以外の材料全てを入れて中火でコトコト。
沸騰直前で火を止め味噌を溶き入れ、最後にネギを入れて完成です。


ちくわ(練り物)をお味噌汁に入れることで、白身魚の旨味を味わうことができるため、ダシをとらずとも簡単美味しいお味噌汁が完成します(^^)

今回は根菜を使いましたが、今時期美味しい雪菜や寒じめほうれん草のような青菜とちくわも甘くて美味しいお味噌汁に仕上がります♪



よろしければお試し下さい

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。