秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 2月・ママごはん部開催しました(^^)TOPママごはん倶楽部 ≫ 2月・ママごはん部開催しました(^^)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2月・ママごはん部開催しました(^^)


2月のママごはん部は「防災食を考える」をテーマに缶詰レシピや乾物レシピを学習しました
東日本大震災から3年。
山梨の大雪という被害も最近あったばかりです。
自然災害への恐怖は異常気象と共にこれからの私たちの生活にいつ襲いかかってくるか分からないものとなりました。

明日は我が身。
一年に一度でも、「いざ」という時のことを考える機会を家庭内でも外でも考えてみたいものです。


ママごはん部は一年に一度、防災に関する情報・意識のシェアを実現していく予定です。


2月ママごはん部

缶詰レシピは鮭缶とサバ缶をミックスさせたご飯のお供をご紹介いただきました。
レシピ考案は管理栄養士の滝絹子部員です

2月ママごはん部3

これ、ちびっこ達がモリモリ食べるんですよぉ~~~!!!
骨も丸ごと入っているので、小さいお子さんを育てるママには普段の食事にも嬉しい一品です

2月ママごはん部2

かんぜふ(お麩)のソテー。
カリっフワッとした触感が心を落ち着かせてくれる優しい一品でした。

非常時、こういった乾物で上手にママの優しい手作りおやつが作れたら、きっと子供の気持ちも休まるのではないかと思います

こちらもレシピ考案は滝絹子部員です。
ちなみに写真奥は、絹子部員お手製の「がっこ」です。
粕漬けですがとても優しい仕上がりでしたよ~!



2月ママごはん部1

↑こちらは岩手の郷土料理「ひっつみ」です
小麦粉はパンにもうどんにもなる万能選手!
使い方を一つマスターしておくととても便利です。

ひっつみは練った生地を寝かせ、水の中で伸ばすとキレイな仕上がりになるそうです
これには部員一同驚き!!そして感動!!(笑)

岩手ご出身の松橋早苗部員のレシピ


さらに今回は、干し野菜の作り方や保存方法を私がお話させて頂きました。
そして、湯沢市より取り寄せた干し野菜をお土産にご用意いたしました

こちらの干し野菜は発色剤や消毒剤を一切使っていない、無添加の干し野菜です。
湯沢市の農家のお母さんたちの手作りです(^^)

湯沢干し野菜

お土産といいつつ・・・

これを使って乾物料理を作ってみること!を宿題としたスパルタなママごはん部(笑)
早速ケークサレやリゾットと言ったオシャレなアレンジをfacebookに投稿してくれている部員も!!

ママ力、こうやってシェアできるのもママごはん部の楽しみの一つですね


ママごはん部、次回は4月18日(金)の開催です。
また、新入部員を随時募集しております!
お気軽にお問合せ下さい
mamagohan1@gmail.com

ママごはん倶楽部 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
