秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~エビのネギ塩麹~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~エビのネギ塩麹~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~エビのネギ塩麹~


2月18日(火)のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、私のレシピの中でも定番中の定番、塩麹を使った一品をご紹介させて頂きました

ブームが去りつつある「塩麹」ですが、是非流行とは関係なく特に秋田の方には「麹」に着目したお料理作りに励まれて頂けたらな~と思います。

米どころ秋田には良質な麹を作る麹屋さんが多く存在します
この麹文化をご家庭の台所から次世代にしっかり繋いでいきたいですよね!


本日は、塩麹と相性の良いエビを使って塩味のエビチリ(?)です

『エビのネギ塩麹』

ネギ塩麹2

材料(2人分)
・エビ・・・200g(車エビorそれより小さ目のエビでOK)
・ネギ・・・1/2本
・生姜・・・5g
・水・・・150cc
・塩麹・・・大さじ1
・片栗粉・・・(揚げ焼き用)・・・適量
・水溶き片栗粉・・・適量

作り方
①下処理・・・エビは背ワタをとり、しっぽの先を切り落とします。
ネギと生姜はみじん切りです。

②調理・・・エビは腹を開き、軽く塩コショウをし(分量外)片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。

ネギ塩麹


③熱したフライパンで生姜とネギを炒め、水を入れます。沸騰したら塩麹を入れ、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

ネギ塩麹1

④最後にタレの中に揚げ焼きしたエビを入れ、全体をからめて完成です(^_-)-☆


ネギ塩麹3

生姜味の効いた、さっぱり塩味のエビ(^_-)-☆
トロットロの熱々をお召し上がり下さい

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。