秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~親鶏のレモン生姜鍋~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~親鶏のレモン生姜鍋~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~親鶏のレモン生姜鍋~

親鶏って召し上がる機会、ございますか~?
我が家は実父から主人に至るまで、親鳥の濃厚な味が大好物!!
秋田弁で言う所の「しねぇ(硬い)」のも魅力らしいです

本日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、その親鶏の濃厚スープで作ったポカポカスープをご紹介いたしました


親鶏のレモン生姜鍋

レモン生姜鍋

材料(4人分)
・親鶏切り込み・・・500g
・水・・・1リットル
・キャベツ・・・1/2個
・にんじん・・・1/2本
・ネギ・・・1本
・塩麹・・・大さじ3
・塩・・・小さじ1
・レモンスライス・・・数枚
・おろし生姜・・・適量
・白ゴマ・・・少々

作り方
①下調理・・・キャベツは3㎝角程度の大きさにカットし、ネギは斜め細切りにします。人参は薄い輪切りに。
②調理・・・水に親鶏を入れ、中火で煮込んでいきます。沸騰してきたらアクをこまめに取り除きます。
15分くらい火加減を調節しながら煮込みます。
③塩麹と塩で味付けし、キャベツとネギをいれ野菜に火が通ったらOKです。
④器に盛り付け、レモンと生姜を添えて白ゴマをふりかけ完成です!

風邪の流行るこの時期、レモンのビタミンCと生姜のポカポカ効果を効率的に摂取したいものです
キャベツもビタミンCが豊富ですし、ネギもポカポカ効果が期待されていますね!
食べて中から温まり、風邪菌をやっつけ元気に冬を過ごしましょう

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。