秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~鉄火味噌~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~鉄火味噌~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~鉄火味噌~


お味噌の中でも肉味噌やばっけ味噌など、いわゆる「食べ味噌」は秋田でも目にすることが多いかと思いますが、『鉄火味噌』という呼び名は聞いたことございますでしょうか?

書いて字のごとく、お味噌を焼いたものなのですが、
主に根菜と味噌を数時間炒めて作る、ふりかけのようなものです


本日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、子供の体づくりに必要な栄養がたっぷり摂取できる内容で、時短で作れる鉄火味噌をご紹介させて頂きました(^^)

『鉄火味噌』

材料
・ごぼう・・・50g
・にんじん・・・50g
・おから・・・50g
・サバ缶詰・・・1缶
・黒ゴマ・・・10g
・味噌・・・70g

鉄火味噌3


作り方
①下調理・・・ごぼうと人参は良く洗い、皮を剥かずにみじん切りにします。

鉄火味噌

②サバ缶詰の水を切り、温めたフライパンで水分を飛ばすように炒めていきます。骨を砕くように竹べらなどで切るように炒めます。

鉄火味噌1

③水分が飛んだらごぼうと人参を入れ、火が通ってきたらおからを入れます。
全体の水分が飛び、カラカラになってきたら味噌を入れ、切るように炒めていきます。
④最後にゴマを入れて完成です。

鉄火味噌2

味噌を入れたら、全体をよく混ぜ合わせながら切るように炒めていくのがポイントです。15分ほど中火で根気強く炒めていきます。味噌の水分もしっかり飛ばすと美味しい仕上がりになります。



この鉄火味噌、ふりかけや野菜炒めなどの調味料として使うのも美味しいですが、適量をお湯で溶くと、即席のお味噌汁にもなる優れものです!!

先週の放送でも少しお伝えしましたが、味噌にはレシチンと言う記憶をつかさどる物質を作る素となる成分が含まれています。そこにさらにDHA・EPAという脳の細胞を活性化すると言われる栄養素をサバから。

ごぼうやニンジンといった根菜におからとゴマをプラスし、食物繊維や良質なたんぱく質、鉄分も摂取できるようにいたしました。

子供は大人に比べ一回の食事量が少ないので、毎回の食事やおやつにこういった栄養豊富な食品をこまめに食べ続ける事は、体づくりには欠かせない配慮です。

今日の鉄火味噌は冷蔵庫で3~4日保存可能ですが、冷凍しておけば3週間保存可能です。(食べる時は自然解凍)

鉄火味噌のお弁当

↑お弁当にも鉄火味噌♪


息子2人が4月からスポーツに取り組むと言いだし、体づくりごはんの研究がライフワークにもなってきた私です。
大好きなお味噌をフル活用で、部活男子を応援したいところです(^^)
ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。