秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 伸びる子供を育てるママごはんTOP味噌汁プロジェクト ≫ 伸びる子供を育てるママごはん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

伸びる子供を育てるママごはん

朝、目覚めると味噌汁のダシの香りがして・・・
起きて台所へ行くと、コンコンコンコンって味噌汁の具を切る音と湯気が優しく立ち込めて・・・


こんな描写をよく本で読むことはありますが、
現代社会において、このような五感に共鳴する朝の目覚めは存在するものなのでしょうか。


何気ない事で小さな事かも知れませんが、こういう子育て環境を私は大切にしています。


台所から伝える朝の清々しさ、台所から伝える旬の実、台所から伝える脳を高揚させるダシの香り、
そして台所から伝える母の愛。


心穏やかに丁寧に味噌汁に向き合うだけで、母としての私の心も整います。


慌ただしい朝、一杯の味噌汁にガミガミ母ちゃんも小休止です。
その事が、子供達にも穏やかな優しい心を伝えます。


子供の心と体を育てる土台は、そんな家族の温かい気持ちからだと思います


味噌汁で子育て

さらにそこに栄養が加われば、確実に子供は伸びていくことが出来ると思います

体を作るたんぱく質はおよそ20種類のアミノ酸からできています。(代謝や運動にかかわるものを除く)
そのうち9種類は体内で生成することが出来ないため、食べ物から摂取しなくてはいけません。
この9種類を必須アミノ酸と言うのですが、子供の成長には必要不可欠なものです。


この必須アミノ酸を100点満点で摂取することが理想とされているのですが、
「ごはん」と「味噌汁」と言う組み合わせが、それを可能としています

ごはんに不足している「リジン」という必須アミノ酸を、味噌が補って100満点に近い必須アミノ酸を構成するのです。


不足分を互いに補って100点スコアの必須アミノ酸は、体づくりに理想的な土台と言えます。

さらに「トリプトファン」という必須アミノ酸に注目してみると、ごはんと味噌汁の組み合わせが子供の「心」も伸ばすことが理解できます


あおさのお味噌汁

トリプトファンは、神経伝達物質であるセロトニンを生成します。
このセロトニンは精神安定作用を持ち、気持ちを穏やかにリラックスした状態を作るホルモンと言われています。


キレる子供、落ち着きのない子供に悩む現代社会のようですが、朝ごはんでしっかり「ごはん」と「味噌汁」を見直すことから、心の安静を導くことも可能だと思います。


極端な話かも知れませんが、ごはんと味噌汁で学校の雰囲気やいじめ問題を根本的に改善することが出来るとも言えます。


味噌汁には栄養豊富な野菜や魚介類をたっぷり入れ、体づくりの素となるタンパク質や栄養素をしっかり取り、
主食をごはんにすることで、心と体がしっかり育つ食の土台が完成です



子供の五感を刺激する台所の朝仕事。
一杯の味噌汁に込める母の愛。
100点の必須アミノ酸から得られる精神安定。
味噌汁の具から得られる豊富な栄養。


一杯の味噌汁は、子育てと成長に欠かせない「子供を伸ばすママごはん」なのですね




味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。