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幼稚園児の体づくりご飯


体を作る→タンパク質
体を動かす→炭水化物
体を働かせる→栄養素


このシンプルな考え方で、子供の「体づくり」を意識したごはんに挑戦している今日この頃です(^^)

体づくり弁当

今日は幼稚園児(5歳)のお弁当です。
好き嫌い、偏食、少食・・・など食べるこの悩みが多いこの幼児期ですが、この時期は体の基礎を作る大切な時期です。
お子さんの特徴をしっかり捉え、適切な食材や量や食べさせ方を考えていくべき時期とも言えるかと思います

◆体を作るタンパク質として、この日は卵と鶏肉をチョイスしました。
味付けはチーズです。
(メニュー・・・鶏肉のピカタ)

風邪が流行る時期ですので、免疫アップを狙い鶏肉で。
ナチュラルチーズ(粉チーズ)と卵を衣にして、乳製品とタンパク質を摂取です。


◆人参フライは、味噌味です。
ビタミンA・Cは風邪予防には必須です。
そして、調味料でも豊富な栄養を摂取できるよう、味付けはお味噌です。
美味しさも抜群です!

体づくり弁当1


◆紅イモ
地元産の甘い紅芋は子供の好物でもありますが、塩分をコントロールするカリウムで味付けのバランスをとる役目と、紫色のアントシアニン・ポリフェノールと言ったファイトケミカル(第6の栄養素)を追加してみました。
こちらも免疫アップや抗酸化作用が期待されています。


◆体を動かすタンパク質はご飯です。
古代米入りで、咀嚼を意識した炊き上げです。
鉄分補給ですり黒ゴマをふりかけです(^^)




次の日は、大豆ミートを手作りし、ハンバーグをタンパク源としたお弁当に仕上げました

体づくり弁当2


◆体を作るタンパク質は、煮大豆と豚ひき肉を1;2で合わせたものでハンバーグを作りました。
いわゆる大豆ミートと言うものでしょうか。
煮大豆をつぶしたものをひき肉と混ぜ合わせました。


◆ビタミン豊富なカボチャは素焼きにいたしました。
味付けしなくともかぼちゃは甘くホクホクしていますので、素材の味を子供にしっかり伝えやすい食材ですね!


◆野菜炒めは人参・もやし・シイタケ・生姜・ネギ・白ゴマです。

体づくり弁当3

◆体を動かす炭水化物はごはんです。
白米に鮭と白ゴマを。鮭のタンパク質と抗酸化物質アスタキサンチンに元気な体づくりを期待です!



バランスも含めて、これが完璧なお弁当ですよ~とは言えないと思いますが、次男坊の体調や心の様子を観察しながら、ちょっとした親心でお弁当作りに「体づくり」のエッセンスを添えています


ただ、栄養、栄養と肩ひじ張って頭でっかちになることより、
子供の笑顔を確実にゲットできるお弁当のほうが栄養の吸収が良いのは言うまでもありません


ちょっとだけ、シンプルなポイントや食材選びのコツを知る事で、体づくり弁当を仕上げる楽しみも生まれたら嬉しいなと思っています(^^)





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プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
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一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
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