秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 一杯の味噌汁のメッセージTOP味噌汁プロジェクト ≫ 一杯の味噌汁のメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

一杯の味噌汁のメッセージ


『一杯の味噌汁からのメッセージ』

一杯の味噌汁プロジェクトを発足して2年目になります。
草の根的な活動ではありますが、講座やイベントを重ねるごとに「味噌汁」の素晴らしさに心の奥底から感動が溢れる毎日です。

PR冊子


味噌汁と夫婦のような存在であるごはん(お米)は秋田を代表する食資源。
さらに米の豊富な秋田ならではの秋田味噌。


味噌の栄養効果も去ることながら、味噌汁の具となる野菜や魚介類、畜産類が四季折々に豊富な我が秋田県。


プロポーズの言葉にも
「毎朝、ボクの味噌汁を作って下さい!」というセリフが定着している味噌汁。


離乳食の始まりは、味噌汁の上澄みから。


味噌汁は母を思い出す、懐かしい記憶の味。


寝坊した子供に毎朝「味噌汁だけでも飲んでいげー!」と叫ぶお母さんの日常・・・。


震災の時、「温かい味噌汁を飲んだ時、久しぶりに生きている幸せを感じた」とコメントしていた被災者・・・。



いつも何気なく食べている味噌汁。

その一杯の味噌汁には、単に「食」という食べ物の役割だけはない魅力が詰まっている。

「食」・「秋田」・「農」・「環境」・「命」・「家族」・・・。

一杯の味噌汁が当たり前に美味しく頂ける日常を、いつまでも次世代に引き継いていける世の中に・・・と強く願っています。

なめこの味噌汁

「あたり前」と言う幸せ。
一杯の味噌汁が教えてくれるんです❤

そして、この当たり前がこの上ない極上の幸せだと
一杯の味噌汁が気づかせてくれました❤

味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。