秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ママの味噌汁教室TOP味噌汁プロジェクト ≫ ママの味噌汁教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ママの味噌汁教室


一杯の味噌汁プロジェクトでママの味噌汁教室を開催いたしました(^^)
お足下の悪い中、本荘や男鹿からも足を運んで下さった方もいて、有難い限りです

味噌汁教室1

日本の味噌の種類や製法の違い、秋田味噌の特徴や魅力。
さらに味噌の効能や塩分についてを冒頭お伝えし、


味噌汁教室2

この日は、プロジェクトを応援下さったいるJA全農グループ「よい食プロジェクト」の中央会さんが、秋田の食材の魅力についてお話下さいました

今が旬と言うアスパラと菌床しいたけ、白神ネギをご提供くださり、アスパラのお味噌汁をご紹介しましたよ
(写真が無くてスミマセン・・・(^_^;)


味噌汁教室3

さらに、満点青空レストランのテレビ放送で取り上げられて以来、話題沸騰中のブランド米「淡雪こまち」白米&玄米をご提供くださり、お味噌汁と合わせてご試食頂きました
もち米との掛け合わせと言うことで、時間がたってもふっくら美味しさが続くのが特徴!
お米の粒が大きいのも魅力的でした(^^)

味噌汁教室

お出しの考え方や、お味噌汁での子供の栄養補給のコツをお伝えした後、お味噌汁3種をご提案。
毎度ながら変わり種の味噌汁(トマト・坦々風)は、どちらも美味しいと言っていただけて嬉しい限りです

味噌ボールちゃんは、バレンタイン仕様のラッピングでご紹介させて頂きました
手作りのインスタント味噌汁も、ここまでキュートにしちゃいましたよ!




お味噌汁。
毎日の食卓に当たり前のように存在するお味噌汁。

そんな誰もが当たり前すぎて振り返りもしない食に、私は一人の母親として大きな魅力を感じております。

一杯の味噌汁に込められた多くの先人たちの知恵や愛を、自身の子育てに生かしていきたい。

そして、栄養があるからとか、体に良いからではなく、
心から「好き」と思えるからお味噌汁が食べたい!と思える子供に育ててあげたいと思うのです。


一杯の味噌汁のメッセージ、これからも多くの人に届けていきたいと思います


味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。