秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 酒粕味噌の肉じゃがTOPごっくん晩ご飯 ≫ 酒粕味噌の肉じゃが

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

酒粕味噌の肉じゃが


秋田のお酒が美味しい季節になりました
と、同時に「酒粕」が出回るようにもなりましたね!

お酒造りに使われる原料の栄養や発酵による副産物やアミノ酸は、「カス」とは言えども原料の何十倍とも
言われるほどの酒粕。

寒いこの季節だからこそ、中から体を整えるために酒粕を料理に使わない手はないですね


とは言えども、私も最初は酒粕をどう料理に生かして良いやら分からず・・・
でも、同じ発酵食品同士なら相性良しかと数年前からお気に入りなのが「味噌味」との組み合わせ


と、言うことで本日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、

酒粕味噌の肉じゃがをご紹介させて頂きました(^_-)-☆
生姜も入れてポカポカUPです!

酒粕味噌肉じゃが

材料(2人分)

・じゃがいも・・・大2個
・玉ねぎ・・・1/2個
・にんじん・・・1/2本
・しらたき・・・50g
・豚肉・・・100g
・千切り生姜・・・スライス2枚分
・水・・・250cc
・酒・・・50cc
・みりん・・・30cc
・味噌・・・30g
・酒粕(板かす)・・・15g~20g



作り方

①下ごしらえ
ジャガイモは皮を剥き、4等分に。人参は乱切り、玉ねぎはくし切り、しらたきは熱湯に通して食べやすい長さにカットしておきます。
調味料の酒・みりん・酒粕・味噌は合わせて酒粕味噌を作っておきます。

②調理
鍋に油をひき、生姜と豚肉を炒めます。
その後野菜としらたきを入れて全体に油をなじませていきます。
(完全に火をいれる必要はありません)

③水を入れ、蓋をして煮ていきます。
じゃがいもやニンジンに火が入りホクホクになる程度までにします。

④酒・みりん・酒粕・味噌を合わせたものを入れ、少しアルコール分を飛ばしたら完成です。味がしみるように火を止めて蓋をし、30分以上寝かせましょう。

酒粕味噌肉じゃが1


子供の頃、雪遊びの後に飲んだ「甘酒」が我が家では酒粕(板粕)で作られたものでした(^^)
私は幼少の頃より酒豪だったのか(笑)、母の作る酒粕の甘酒が毎日楽しみだったのを今でも覚えています

昔は酒粕(板粕)をストーブの上で焼いたものを「おやつ」として食べるような方もいらしたそうです
確かに芳醇な香りがチーズっぽいおやつになりそうですね!


今年はもっと酒粕に注目してみよっと




ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。