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体づくりご飯


長男坊が「三年生になったら部活に入りたい!」と言い出しまして・・・
では!!と言うことで母ちゃん、今のうちから少しずつ長男坊の体づくりをサポートする食事を意識してみることに


幼稚園などの講演でも私がよくお話するのですが、

・体を作る→タンパク質
・体を動かす→炭水化物
・体を働かせる→栄養素

この基本構図を息子の体づくりに生かしながら、勉強会などで学んだ知識を我が家流に応用していきたいと思います

体づくりご飯2

『体づくりと免疫UP』

この日の夕飯は、体を作るタンパク質に重点を絞りながら、免疫をUPさせることを狙いとしてみました(^^)

◆メニュー◆
白米+すり黒ゴマ
味噌汁
野菜炒め
ホタテのひもバターソテー
油揚げのチーズ納豆焼き
リンゴ

タンパク質
卵(味噌汁)
鶏肉(野菜炒め)
油揚げ(チーズ納豆焼き)
納豆(チーズ納豆焼き)
味噌(チーズ納豆焼き・味噌汁)


炭水化物
ご飯(白米+黒すりごま)


栄養(野菜など)
・玉ねぎ(味噌汁)
・わかめ(味噌汁)
・厚削りかつおぶし(味噌汁)
・昆布(味噌汁)
・にんじん(野菜炒め)
・生姜・にんにく(野菜炒め)
・もやし(野菜炒め)
・ホタテのひも(ひもバター炒め)
・ネギ(チーズ納豆焼き)


その他(乳製品・果物)
・チーズ(チーズ納豆焼き)
・りんご(皮つき)


総食品数・・・19品目


ポイント
免疫UP効果が期待される鶏肉を野菜と一緒にしました。
生姜やにんにくも一緒に炒めることで体の中から温める効果も期待。

味付けが濃くなりがちな夕食でしたので、味噌汁はカリウム豊富なワカメを具に、だしとなる鰹節や昆布も具に。
りんごは皮つきで塩分排出効果を狙っています。

体づくりご飯1


良質なタンパク質と言えば大豆。
大豆製品である油揚げや納豆や味噌をタンパク源といたしました。
また、完全食と言われる卵も味噌汁に入れることで、子供ウケする味に仕上げました(^^)


体づくりご飯

ご飯の上にすり黒ゴマをトッピングで鉄分とカルシウムを摂取します


骨作りや血液作りや栄養素はタンパク質がないと、各々の役目をしっかり働かせる効果が期待できないと言われています。

子供の体づくりご飯の基本は、細かい栄養アレコレよりも、まずはしっかりとタンパク質を摂取することが大切だと言うことですね



自分の勉強も兼ねて、愛する長男坊の体づくりご飯をこれからも試行錯誤してみたいと思います(^^ゞ

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プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
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一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
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