秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 漬物&ピクルスTOP食のお勉強 ≫ 漬物&ピクルス

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

漬物&ピクルス


今年最初の勉強会でした(^^)
漬物やピクルスについて衛生管理から調理法までガーっと休む間もなく学ぶわけですが、
勉強会や料理教室は数あれど、漬物だけで食事をしたのは初めてです(^_^;)

漬物3

知識も魅力も豊富な先生があっと言う間にピクルスや漬物の調理法を紹介くださり、
その他参加者で4種類の漬物実習。
合計7種類のつけものがお昼ご飯の「おかず」になりました

漬物2

我が家は酢の物が得意でない男性陣が多いため、ピクルスを素通りしていました、
この勉強会のレシピでしたら酢の物を少しずつ克服していただけそうかなぁ~と思いました

漬物1

↑右下の小松菜の即席キムチは、大人気でした!
確かに簡単なのに美味しい

家でも再現したい一品でした(^^)

漬物

秋田ではひと昔前「がっこ茶っこ」という、主婦の井戸端会議が午後のスケジュールに組み込まれていたものでした。
今でもご年配の方々は自慢のがっこ(お漬物)を持ち寄り、お茶を飲みながらアレコレおしゃべりに花を咲かせていると思います。


私は、このがっこ茶っこの文化がとても大好きです
最近はスーパーでも多種多様のがっこが売られているため、わざわざ自宅で漬ける人も少なくなり、本物の味を知らない人が増えているそうです。

秋田県人に生まれたからには、難しいものでなくとも浅漬けでもいい、がっこくらい漬けられる主婦を目指したいものだと改めて感じた勉強会でした。

そして、漬物は絶対に手作りに限ります!
たとえ直売所のものでも、確実に恐ろしい化学物質がいっぱい入っています

ちなみに「がっこ=ピクルス」です。
今風にピクルスでも良いので、我が家流のがっこ、自分流のがっこ造りを楽しんでみませんか


今年秋ごろ、ママごはん部でがっこ勉強会を開催予定です♪
子供達にもママの手作りのがっこの味を伝えていきたいですね



食のお勉強 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
