秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 乳飲料TOP食のお勉強 ≫ 乳飲料

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

乳飲料

食を勉強されている方はご存じかも知れませんが、世の中にはとても紛らわしい見た目と紛らわしい表記の食品があります。
その代表的な物が「牛乳」。

乳製品

ブルーを基調に牛の絵も描かれ、箱入りで昔から変わらぬ「牛乳らしい」パッケージ。
お値段も160円前後とお求め安い価格につられ、多くの方がお買い求めの一品。


我が夫・・・

「これ、牛乳じゃないんだってな!」


あなた、誰にそんな話してらっしゃいますのん・・・(-"-)


乳飲料

これは牛乳ではなく「乳飲料」ってやつで、生乳が半分以下の人工飲料ですよ


「知ってたの?」と夫。

だから、誰にそんな話してらっしゃいますのん・・・・って(ー_ー)!!


乳飲料1

乳飲料とは、生乳を使って人工的に水や添加物を合成して製造した飲み物で、コービー牛乳などがこれと同じ部類に属します。
ただし、現在では生乳の割合によって「牛乳」と表示するよう改正されたため、コーヒー「牛乳」との表記で販売はできないようになりました。



体に害はないと思いますが、(製造過程におけるキャリーオーバーなどによって、どのような添加物や製法を駆使しているかの表記はないので、実際の中身はどんな物なのかによっては健康被害も多少疑う余地あり)
健康を意識して牛乳を飲まれている方にとっては、この手の乳飲料は栄養効果は期待できないと思います。

また料理に使う場合も、コクがなく乳白色という色だけの効果で、味付けや風味への効果は期待できないと思われます。




健康嗜好の方が注目されそうな、「栄養機能食品」と表記された白い飲み物。
「鉄」「葉酸」と太字で書かれては、妊婦さんまでがガブ飲みしそうで怖いです

乳飲料4

栄養機能食品とは、「トクホ(特定保健用食品)」と別物です。
表記許可をしている所が違うと言ったほうが良いでしょうか。


トクホは消費者庁長官の許可によって表記可能、栄養機能食品はメーカーが独自に表記しているという違いがあります。
この違いの詳しいことは、また機会を見てまとめたいと思います。
(長い説明になりますので・・・(^_^;)



と言うことで、ビンに入った乳白色のいかにも健康に良さそうな飲み物ですが、
こちらも牛乳ではありませんね

乳飲料2


鉄分も葉酸も全て添加されたものです。
くれぐれも、妊婦さんはこういう飲料で栄養調整をされませんように・・・


世の中には、知らないでいると一見「本物」と思い込んでしまう食べ物や飲み物で溢れています
それらを否定したり苦情を申し出る方法もありますが、私は食だけに留まらず、生きること全て自己責任という意識を持ちたいと考えています。

つまり、惑わされないような知識を持つことも自分や家族を守るために必要な世の中だと思うわけです

乳飲料3

美味しいから、安いから、新しいから、良い物だから・・・
自分で食べる物を選ぶ時に、自分なりの理由をしっかり持てるようでありたいと思いますが、時に食は娯楽の一つにも変化します。
外食やデリバリーを時々レクレーションやイベントとして楽しむ余裕も持ちたいものです!

そのためにも、普段の食事がいかに大切かと言う事ですね



食のお勉強 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。