秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~秋田せりチャーハン~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~秋田せりチャーハン~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~秋田せりチャーハン~

小学校は新学期が始まりました。
冬休みのちょっと緩んだ気持ちを、このところの気温のようにキリリと引き締めていかなくてはいけないのは、
子供だけでなく親の私も一緒の我が家です

ココロも体もシャキっとさせるためには、
何よりも朝の食事をしっかり摂ることですね

特に「ごはん」をしっかり食べてもらいものです!
また、寒くて体が縮こまる気温ですので、通学道中ケガなどしないよう「お味噌汁」でしっかり体の体温を上げることも
大切です(^^)


ごはんと言えば、最近TPPや減反見直しなど国の政策変化による「米」の課題が取りざたされていますね。
安心安全は勿論の事、主食に相応しい価格であり続けることも大切な課題。
将来も秋田の米作りや米の消費が変わらず安定的であるためには、今の子供達にごはんが当たり前の食卓を繋ぐことが必要ですね

また、個人的には少子化対策や子育て支援の一環として、県内産の米を買う場合割引される制度などがあれば良いと思います。

成長期の子供を抱える子育て世帯の最大の悩みは食費!!
お腹いっぱい子供達に秋田のお米を食べさせてあげられる子育てが出来たら、とても幸せですよね


秋田のお米って美味しい!という味覚の記憶をしっかり持って育った子は、
きっと将来「食の国・秋田」で暮らしたい、子育てしたいと思ってくれるハズです(^^)


そんな草の根的な小さな努力を私たち大人がどれだけ出来るかが試されているんじゃないのかな・・・。




前置きが長くなりました(^_^;)
本日のごっくん晩ご飯は、そんなことでご飯をテーマにしてみました

この季節に鍋などに欠かせない秋田せり。
立派な根が特徴的な秋田せりを丸ごと頂く滋養溢れる一品です!

『秋田せりチャーハン』

せりチャーハン2


材料(2人分)
・冷ご飯・・・300g
・秋田せり・・・50g
・しらす・・・30g
・生姜千切り・・・スライス3~5枚分
・秋田醤油・・・大さじ1
 ※秋田醤油とは、秋田で醸造されている甘口のお醤油を示しています。


作り方
①しらすを乾煎りし、カリカリに炒めておきます。
せりは5mm程度の長さに根も含めて切っておきます。

②熱したフライパンにごま油をひき、生姜千切りとせりの根を入れます。
生姜の香りが立ってきたらご飯を入れ、しっかり炒めます。

③秋田醤油を振りかけ、全体をしっかり合わせたら、最後に煎ったしらすと残りのせり(茎と葉)を入れサッと混ぜ合わせて完成です!

せりチャーハン1

せりはビタミンCが豊富な野菜なので、最後にさっと混ぜ合わせる程度にし、シャキシャキの食感も楽しめるようにしてみました

せりチャーハン3

また、せりはカリウムも豊富なので塩分のある鍋にせりをたっぷり入れるのは利に適っているんですね!

生姜やせりが全面に出るちょっと大人味のチャーハンですので、お酒の後にも軽い仕上がりで美味しく召し上がっていただけるかと思います
おにぎりにしてご年配の方への差し入れにも良いかな(^^)
最近マイブームの嫁度アップ作戦の一品にもイケるかもしれませんね(笑)


よろしければお試し下さい♪
ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
