秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 残り野菜で鉄火味噌TOP保存食 ≫ 残り野菜で鉄火味噌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

残り野菜で鉄火味噌


冷蔵庫一掃の目的もあり、鉄火味噌を作りました(^^)
鉄火味噌とは、いわゆる「食べ味噌」でもあり、カラカラに乾燥するまで炒めた形状のものから、ばっけ味噌のようにトロトロしたものまで、地域やご家庭によって違いがあるようです


今日は、大根葉をメインに、しいたけ・にんにく・生姜・ネギ・豚ひき肉・ゴマ・にんじんの8種類の具材で作りました
(具材はお好みで☆ごぼうやレンコンなどの根菜が良く合います!)

鉄火味噌

フライパンにごま油をひき、細かく切った具材の水分を出来るだけキレイに飛ばすように炒めます。
その後、酒・みりんと合わせた味噌をお好み量入れて練り炒めて完成です。

味噌がカラカラになるまで丁寧に炒めてもOKですし、
トロトロの状態でもOKです(^^)
お好みで

鉄火味噌1

冷蔵庫で約3日~1週間は保存可能です!

お味噌を手軽に食べることができる鉄火味噌。
おにぎりの具にしたり、ご飯にのっけて食べたり、お肉や魚に塗って焼いても美味しいし、野菜のディップや納豆の味付けにしても!
熱湯で溶けばインスタント味噌汁も出来ちゃいますね


寒さが厳しくなる今日この頃ですが、
お味噌に含まれる良質なたんぱく質で元気な体を作り、抗酸化物質であるメラノイジンの力で腸内環境を整え、免疫力も上げていきたいものですね

保存食 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。