秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 2014年味噌仕込み①TOP保存食 ≫ 2014年味噌仕込み①

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2014年味噌仕込み①


今年初の味噌仕込みをいたしました
自宅少量仕込みは、知識よりも工夫やコツが必要だと感じている今日この頃。
毎年、試行錯誤が楽しい味噌の時間です

秋田県産大豆を一晩浸水させ、圧力鍋で15分。
指で軽く押しただけで潰れるほどになるまで蒸します(^^)

2014味噌仕込み

秋田県産米で作った麹は、横手市平鹿の新山食品加工場さまの逸品
糖化に優れた新山麹は、好みの麹の一つです。

新山麹

使った自然塩は、角館の安藤醸造さまで使用されているお塩です。
安藤醸造さまの店舗で、お手頃価格で販売されてもいます。

2014味噌仕込み2


原料はパーフェクト(笑)


あとは、私の管理能力次第・・・ですね(^_^;)


2014味噌仕込み4

仕上がり6㎏程度の味噌を仕込みましたが、今年はちょっと実験的挑戦を試んでみました。
既存の無添加天然醸造味噌を種味噌として混ぜてみることに。


これは、乳酸菌や酵母の活性を既存味噌の菌に助けてもらう目的です。
理論は理解できますが、この方法が果たして我が家でも効果を発揮するかは、これからのお楽しみと言ったところです

2014味噌仕込み3

最後に表面を平らにし、化粧塩を軽く振り、空気が入らないよう密封した上に重石をのせて。
様子を見ながら2~3ヶ月寝かせ、「たまり」の上がり具合を見ながら天地返しの時期を検討していきます。


メモ
・仕込み日 1月8日
・気温2度(室温25℃)
・倍麹
・塩分12%

保存食 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。