秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~馬肉のしぐれ煮~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~馬肉のしぐれ煮~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~馬肉のしぐれ煮~


本年の活動はじめはABSラジオ「ごっくん晩ご飯」となりました。
学習能力がなく、まだまだ伝え下手な私ではございますがリスナーの皆様、どうぞお心広~くご傾聴くださいましたら幸いです


さて、今年は午年と言うことで、本年一発目の秋田食材は、三種町名産の「馬肉」にてスタートを切りたいと思います!

馬肉のしぐれ煮

馬肉2

材料(4人分)
・馬肉薄切り・・・350g
・ごぼう・・・1/2本(約100g)
・糸こんにゃく・・・100g
・生姜千切り・・・3~5枚分
・水・・・300cc
・酒・・・50cc
・みりん・・・50cc
・秋田甘塩醤油・・・50cc
・甜菜糖・・・大さじ1
・赤唐辛子・・・適量

馬肉1

作り方
①下ごしらえ
 ごぼうはささがきにし、糸こんにゃくは熱湯にくぐらせ、適当な長さにカットしておきます。

②調理
 熱したフライパンにサラダ油を引き、生姜の千切りを入れ香りが立ったら馬肉・ごぼう・糸こんにゃく・唐辛子を入れさっと炒めます。

③水、酒、みりんを入れひと煮立ちさせアルコールが飛んだところで甘塩しょうゆを入れます。
 仕上げに甜菜糖を入れ、煮汁が半分程度になるまで煮込んだら完成です(^^)


秋田は地鶏に始まり、豚・牛・クマ肉などに至るまで幅広く畜産も注目されておりますが、
馬肉は他の畜種より低カロリー、低脂肪、低コレステロール、低飽和脂肪酸、高タンパクと言われております。

馬肉5

また、カルシウムは牛・豚の3倍、女性に嬉しい鉄分はほうれん草やひじきよりも多く、豚肉の4倍、鶏肉の10倍とも!!
さらに馬肉のたんぱく質には血圧降下作用が期待されているペプチドが多く含まれるため、成人病予備軍のパパ達にも嬉しいお肉です


午年にちなんで、今年は秋田の馬肉に注目してみるのもオススメですね

馬肉4

ちなみに本日使用しました馬肉は、実父オススメの精肉店から実父に買ってきてもらったお肉です

今年も飽食極めた高血圧・糖尿・痛風という大変立派な肩書を持つ我が実父の味に助けられながら、ごっくん晩ご飯のレシピ考案を楽しみたいと思います

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。