秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 沁みる味噌汁TOP味噌汁プロジェクト ≫ 沁みる味噌汁


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

沁みる味噌汁


お正月の豪華な食卓、孫が可愛い祖父母からの山盛りのお菓子や果物やジュース
子供達にとってこの1週間は、食べ物に溢れたパラダイスでした!


久しぶりに自宅へ戻り、実家などから頂いた保存食などを食べながら日常へと胃袋も戻してあげるべく、
数日振りにお味噌汁の登場

2014初味噌汁

お節を作った際に出た「切れ端野菜」や、食べ残ってしまった「焼き餅」など、冷蔵庫一掃の具材で仕上げた味噌汁。
いつも以上に、地味ね・・(^_^;)


ところが、子供達。
一口味噌汁をふくんだかと思ったら、お椀を持ち上げガツガツ頬張る



普段、それほど味噌汁が大好物と言う訳ではない次男坊も

「あーーーーーーーーーおいしーーーーーーー!!!」

と、心の底から湧き出るような感嘆の声



母ちゃん、心の中で大きくガッツポーズ



どんな豪華な料理よりも、山盛りのお菓子やジュースよりも、
子供達の体と心に沁みたのは、地味な母ちゃんの味噌汁であったと確信!!

こういう瞬間、少しだけ自分の子育てが間違っていなかった・・・と自信を持てたりします(^^)



『みそ汁は朝の毒消し』

みそ汁には二日酔いを改善したり、化学物質を排出したり、暴飲暴食で疲れた胃を改善すると言われています。
お正月にちょっと酷使した家族の体を、朝の一杯の味噌汁でケアしてあげたいものですね


味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
