秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 2014年の幕開けTOPイベントご飯 ≫ 2014年の幕開け

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2014年の幕開け


年越し31日は、お酒の肴をお重に仕込み義実家へ無事献上
お節料理のような、それとはほど遠いような小料理をアテに今年も無事家族みんなで酒盛りできるのは、大変に幸せなことでありました

年々、ただただ家族が皆健康であることの有難さが身に染みております。
また一年、皆元気に過ごせますように



不出来ではありますが、今年のお重を自分への戒めのためにご披露させて頂きます(^^)


・蒸し野菜を巻いた鶏ハム
・卵黄の味噌漬け

2014お重1

今年は子育てと並行しても創作可能な物を考えました。
漬け込んだり寝かせたりする料理は、年の瀬のバタバタした日々でも時間を見つけて仕込む事が出来て便利でした(^^)



・海老のネギ味噌焼き(柚子風味)

2014お重4

開いたエビに味噌:マヨネーズ=1:2 これに刻みネギと柚子皮のすりおろしをプラスしたものを塗ってオーブンで焼きあげました



・五色なます

2014お重3

れんこん・大根・にんじん・しいたけ・油揚げをサッと油で炒め、昆布酢で味付けした五色なますは、柚子皮も仕上げに一緒に和えて歯ざわりと香りを楽しめる仕上がりになりました



・アジの南蛮漬け(左奥)
・具沢山厚焼き玉子(右奥)
・海老のネギ味噌焼き(左下)
・秋田鮭のテリーヌ(右下)

2014お重

お安いアジを丁寧に3枚におろし、骨を抜いて唐揚げに。玉ねぎ・ピーマン・にんじんと昆布酢で和えて1晩寝かせます。
鮭のテリーヌは、大変時間と労力を要したわりに今年は失敗してしまいました
2月の次男坊の誕生日にでも、余力があればリベンジしたいと思います。




・五色なます(左奥)
・ブリの西京焼き(右奥)
・自家製チャーシュー(右奥)
・紅白かまぼこ(左下)
・タコの柚子味噌和え(右下)

2014お重2

ブリの西京焼きは、京都の白みそと秋田味噌をブレンドし3日漬け込んだ後に焼きあげました。
自家製チャーシューは、時間をかけて焼き漬け込んだお陰で、風味の良い仕上がりに!
紅白かまぼこは市販品をデコレーションしただけです(^_^;)
男鹿産のタコがお安く入りましたので、柚子味噌を作り和えてみました。お酒のすすむ男性陣に人気の一品でした



この他、3週間前に仕込んでいたハタハタ寿司も今年は何とか「食べられる物」に仕上がり、得意の味噌や麹と言った秋田の発酵食や漬け込みという時間をかけて作る料理をチョイスしたお陰で、心に余裕を持って重箱を仕上げることが出来たように思います。

ただ、子育てに追われる日々がもう少し落ち着いたら、正式なるお節料理を子供達に作り伝えたいなと思っています。
お節料理の意味や食材にまつわる云われは、家の食卓から自然に学ぶ機会となりますように・・・・。




2014年も子育てを軸にブレることなく親業に精進しながら、秋田の味噌をさらに学んで参りたいと考えております。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

イベントご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
