秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ お節仕込み③TOPイベントご飯 ≫ お節仕込み③

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お節仕込み③


黒豆は市販品のほうが色もツヤも良いのですが、甘すぎて家族の誰もが苦手です(^_^;)
そこで、いつもの作り方で重曹を入れて作ってみました。

が、やはりツヤをより美しく出すためには「錆び釘」を使うべきでした

錆び釘を使わず、重曹だけでは色もふっくら感も、ちょっとダメダメの出来栄えになっちゃいました

お節黒豆

来年は頑張るといたしましょう・・・。


お節用鶏ハム

↑こちらは、定番の鶏ハムにボイル野菜を巻いて作ったものですが、野菜が偏ってしまいました~(>_<)
もっとそぎ切りを丁寧にやり、ムネ肉の表面積を広くするべきでしたね

こうやって、今年のお節の仕込みは順調に失敗を重ねております(^_^;)


お節用卵黄

そんな料理技術のない私を救ってくれるのは、やっぱりお味噌
卵黄の上下を味噌で覆い、冷蔵庫で2~3日漬け込むだけです

お節用卵黄1

お料理用のガーゼを使うと、キレイな仕上がりになります。

卵黄の味噌漬け、日本酒にはピッタリ
これだけは義父にも喜んでもらえそうです!



イベントご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。