秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~カットトマト缶で簡単チキンスープ~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~カットトマト缶で簡単チキンスープ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~カットトマト缶で簡単チキンスープ~

メリークリスマス
皆さん今日はどんなイブをお過ごしでしょうか(^^)

我が家は先週の放送でご紹介させて頂いたフライドチキンを筆頭に、子供達のリクエストにより大好きなピザがメインの食卓になりそうです

最終週火曜日ですので、いつもですとオススメの「お味噌汁」をご紹介して参りましたが、
今日はクリスマスにもピッタリの味噌スープです

『カットトマト缶で簡単チキンスープ』

味噌スープ


材料(4人分)
・手羽元・・・12本
・カットトマト缶詰・・・1缶
・ジャガイモ・・・2~3個
・ガーリックオイル・・・適量
・パセリ・・・適量
・昆布だし・・・500cc
・みそ・・・55g


作り方

①熱した鍋にガーリックオイルを注ぎ、手羽元の表面がきつね色になるまで炒めます。
②昆布だしとトマト缶詰を鍋に入れ、沸騰させない程度に温めていきます。
③ジャガイモは皮を剥き8等分にしたものを別茹で、もしくはレンジで火を通しておきます。
④鍋にジャガイモを入れ、味噌を溶き、刻んだパセリを入れて完成です!

味噌スープ2

お肉が柔らかくなるまで弱火で30分程度煮込むと、より美味しくなるかと思います(^^)

ごっくん晩ご飯火曜日。
本日で年内の放送は最後となります

私自身もラジオでレシピをご紹介させて頂くのは初めての事で、楽しさ半分、ドキドキ半分の放送でした。
来年は今年の反省を踏まえながら、より皆様にとってお役に立つ手軽な一品を、私の大好きなお味噌や麹を使ってご紹介していきたいと思います。

年内の放送、傾聴くださったリスナーの皆様、そしてご紹介させて頂いた料理を作ってみて下さった皆様、本当にありがとうございました!!


素敵なイブを・・・
そして、良いお年をお迎えくださいませ。

ごっくん火曜日



ごっくん晩ご飯・火曜日担当
食育インストラクター
小山明子
ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。