秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ハタハタ味噌漬けTOPお魚奮闘記 ≫ ハタハタ味噌漬け


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハタハタ味噌漬け

お正月、各実家への手土産としてハタハタの味噌漬けを仕込みました(^^)
冷凍保存で1か月はもつので、好きな時に自然解凍で食べてもらえます

ハタハタ味噌漬け

ハタハタオス4㎏
頭と内臓を取り、血合を洗い流したら丁寧に水分を拭き取ります。
その後、ラップに味噌床を塗りハタハタをその上に乗せて行きます(^^)

ハタハタ味噌漬け1

さらにハタハタの上に味噌を塗っていきます。

ハタハタ味噌漬け2

ラップで全面を包みます。

ハタハタ味噌漬け3

5~6匹の味噌漬けをいくつか完成させたら、保存用バッグなどに入れ、冷蔵庫で3日寝かせます。
その後の保存は冷凍庫で

ハタハタ味噌漬け4

冷凍保存で約1か月持ちます(^^)
食べる時は自然解凍で


オスの処理で出た白子は、晩酌のお供に
白子の天ぷら、美味しいです

白子天ぷら

日本酒がやけに進みます(^_^;)

ぶりこ争奪戦

今年は沢山のハタハタを食べましたが、子供達のお気に入りはやっぱり「ぶりこ」
長男坊特製の『ぶりこ飯』に、弟猿2匹が分けてくれ~!と群がります

ぶりこ争奪戦2

それでも大好きな「ぶりこ飯」を無心で食べ続ける長猿
美味しく楽しいハタハタの季節を満喫した我が家でした(^^)

お魚奮闘記 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
