秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~寒麹漬けのフライドチキン~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~寒麹漬けのフライドチキン~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~寒麹漬けのフライドチキン~

早いもので、ABSラジオごっくん晩ご飯も今年残すところ、来週あと1回です
成長もないまま、喋りの勉強をする暇のないまま1年が終わろうとしています

今日の放送を含むラスト2週は、親として頭の痛いイベントであるクリスマスに向けて、レシピ提案させて頂きたいと思います
(ちなみにわが家。去年は「いい子」じゃなかったんじゃない?と言う理由でサンタがやってこなかった・・・とか・・(^_^;)


ケ○タッツキーと言えばクリスマス料理の定番ですが、クリスマス当日は予約販売のみだったり、取りに行っても混んでて待たされたり・・・という経験はないでしょうか?(私だけ?!)


そこで、お手頃価格の鶏ムネ肉を使って、手作りしちゃいましょう~!!
と言うのが、本日のごっくん晩ご飯

題して
『寒麹漬けの簡単フライドチキン』
フライドチキン


材料(2人分)
・鶏ムネ肉・・・1枚(約250g)

漬け床
・卵・・・1個
・小麦粉・・・大さじ3
・寒麹・・・大さじ1・1/2
・すりおろしニンニク・生姜・・・各1片分

揚げ衣
・小麦粉・・・大さじ6
・味付き塩コショウ(粗挽き)・・・大さじ1/2


作り方
①鶏ムネ肉は、1cm程度の厚さでそぎ切りにします。約5枚~6枚くらいに。
②漬け床を作ります。
小麦粉・卵・寒麹・すりおろしニンニクとすりおろし生姜を合わせたものに、①の鶏肉を30分~1時間程度漬け込みます。
③揚げ衣を作ります。
小麦粉に味付き塩コショウを合わせます。②で漬け込んだ鶏肉にたっぷりこの揚げ衣をまぶして油で揚げて完成です。


油の温度は最初170℃と中温で。
じっくり中まで火を入れてから最後に180℃まで上げ、表面をカリっとさせるのが美味しく仕上がるコツです(^^)

フライドチキン1

市販の便利な味付き塩コショウ(粗挽き)を使うことで、お家にいながら手作りでジャンキーな味をお楽しみいただけるかと思います

我が家のクリスマスも、これで決まりです!

さて、今年は「いい子」だったかのジャッジも含めて、我が家にサンタはやってくるのでしょうか・・・
3男坊は、一番ヤンチャで「いい子」からは早々に除外されているにも関わらず、やたらサンタさんお願いしま~す!を連呼しながらアレ欲しい、コレ欲しいと言っている今日この頃

どうするサンタっ!!

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。