秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 味噌汁教室開催しました(^^)TOP味噌汁プロジェクト ≫ 味噌汁教室開催しました(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

味噌汁教室開催しました(^^)


一杯の味噌汁プロジェクト初の「お味噌汁教室」を15日に開催しました
12組の親子がご参加くださり、秋田味噌の特徴や味噌の食べ比べをし、味噌の栄養効果を勉強しました。
その他、お味噌汁と言えばダシがネックになりがち。
そこで、乾物を上手に使いながら火加減のちょっとしたコツでダシいらずの味噌汁調理法をご提案させてもらいました

味噌汁教室

味噌汁教室2


ダシが面倒・・・とお味噌汁作りを嫌煙しがちな方も、「ダシは具材」という発想から味噌汁作りを気軽で簡単なものと捉えてもらえたら嬉しいです(^^)

味噌汁教室1

お味噌汁の美味しさと楽しさを・・・と言う観点から、変わり種の味噌汁2種をご紹介させてもらった他、秋田の旬を楽しむ味噌汁ということで、今回はハタハタのお味噌汁を実演いたしました

味噌汁教室4

お味噌汁の具を通じて、食卓で秋田の旬を子供たちに伝えて欲しいな・・・と思うわけです

さらに子供たちには、味噌汁アートでインスタント味噌汁作りに挑戦してもらいました!

味噌汁教室3

スプーンに味噌玉をくっつけ、ワカメやお麩を使って、顔や動物を創作していきます
子供たちのアイディアは大人顔負け!!
カエルやクマ、自画像などなど、とってもユニークでした

こういうコトなら、子供だって自分でお味噌汁が作れちゃうってわけです


次回は1月22日(水)秋田市キタスカ 2F調理室です。
託児付き(有料)のママお一人様の講習会となります。
内容は、今回とほぼ同じです。

今回ご参加出来なかった方や、ママじゃないけどお味噌汁や秋田の事が知りたいと言うお一人様のご参加をお待ちしております

お問合せ・お申込みは
misoshiru.akita@gmail.com

味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。