秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 幼稚園味噌造り体験教室TOP味噌汁プロジェクト ≫ 幼稚園味噌造り体験教室

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

幼稚園味噌造り体験教室

一杯の味噌汁プロジェクト。
大仙の太田みなみ幼稚園で味噌造り体験教室を開催いたしました。
大仙市のHPでご紹介いただいております)

立派な建物とは打って変わって、少人数のとても心配りの行き届く幼稚園に初め驚きました。
子供たちが育つ過程を大変大切にしていらっしゃる園長先生の思いに感動の連続!

今回の味噌造り教室も、単に味噌を作って楽しんで終わり・・・ではなく、
子供たちが1年後の味噌の完成に思いを抱けるような仕掛けを用意しておりました。


みなみ幼稚園3

なんと、子供たちに1年後のニコニコ自画像を描いてもらっており、

みなみ幼稚園4

完成した味噌樽にタイムカプセルとして一緒に詰め込んだのです!!
素敵~

味噌は1年間、蔵でゆっくりゆっくり熟成され美味しい味噌となります。
その様子を、自分の成長と重ねて欲しいという思いも園長先生にはおありだったのかと思います。

そして、味噌の熟成を楽しみに待てるようにとも。



味噌造り体験教室は、蒸した大豆を試食することから始まりました。
味付けしていない蒸し大豆は、大豆の素朴な甘さが魅力です

子供たち、甘~いと笑顔がこぼれていました
みなみ幼稚園

容器の中で塩と麹と蒸し大豆を混ぜ合わせていきますが、3倍麹での仕込みでしたので、なかなか大豆が絡まずに園児苦戦

みなみ幼稚園1

も~疲れた~!
力がいるねぇ~!

ハンバーグみた~い!!

楽しさと大変さが入り混じっていたようです

みなみ幼稚園2


普段当たり前に食べているものって、自分で造るとなると大変なんだね(^^)
食べ物ってこういう大変さがあって、美味しく出来ているんだね。

みなみ幼稚園5

仕込んだ味噌は、横手市平鹿の新山食品加工場さんで1年間熟成されます。
子供たちのニコニコ自画像と共に樽に入った皆のお味噌。

きっときっと、どこにも負けない美味しいお味噌になること間違いなしですね


この体験教室を通じて、先生方の優しさや愛がいつか子供たちの自己肯定感に確実に繋がるなぁ~と感慨深い思いで園を後にしました。


味噌を通じて、これからも子供たちの中にあるキラキラを輝かせる活動をしていきたいと思います(^^)

味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
