秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~味噌バター風味の大根ステーキ~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~味噌バター風味の大根ステーキ~


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~味噌バター風味の大根ステーキ~

干した大根、燻った大根が所狭しとスーパーや直売所で売られているのは、秋田特有の冬の光景ではないでしょうか?
雪の多い秋田では、魚や野菜を塩漬けしたり、味噌漬けしたりしながら保存して食べ繋いできたんですね(^^)


大根と言えば冬野菜の代表格
この時期はお値段も100円以下と家計に優しいのも嬉しいですね

大根はお味噌汁やおでんなど煮物のイメージが強いですが、私は焼いたり揚げたりも美味しいと思うんです

と、言うことでABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、焼き大根ということで・・・


味噌バター風味の大根ステーキ

大根ステーキ2


材料(ステーキ5枚分)

・大根の輪切り・・・5枚(1㎝程度の厚さ)
・バター・・・15g
・味噌・・・25g
・はちみつ・・・5g



作り方

①大根は1㎝幅に縦横に碁盤の目のような隠し包丁を入れ、昆布だしで煮込みます。

②大根に火が通って柔らかくなったら、取りだして水分を切っておきます。

③フライパンにバターをひき、大根をソテーします。

④両面に良い焼き色がついてきたら、味噌とハチミツを合わせたものを投入し、焦がさないよう全体に絡めて焼き、完成です(^^)

コックリした味付けのステーキなので、付け合わせにはクレソンなどちょっと苦みが美味しい野菜を添えるといいですね♪
(地場産のクレソン、出回っています)


大根ステーキ1

味噌とバターは、本当に相性良しで子供にも喜んでもらえる味ですねぇ~
この大根ステーキ、焼き立てをホクホク言いながら食べるのが美味しいです

よろしければ、お試しください(^_^)/

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
