秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ハタハタ鮨 2013TOP保存食 ≫ ハタハタ鮨 2013

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハタハタ鮨 2013


今年のハタハタはメスが多いとか、体格が良いなどと嬉しい声が聞こえていますね!
今年はオスメス込みでハタハタ鮨を仕込んでみました(^^)

ハタハタ2013

頭と内臓と尾を取り、血合をキレイに洗い流してしっかり水分を拭き取ります
この作業を延々3.5㎏分。

ハタハタ2013 1

それを樽に入れ、白くなるほどの塩(今回は約300g)を全体にまぶし、2日寝かせます。
ここまでの作業、魚さばきはまだまだ初心者の私の腕で、約1時間程度かかりました


ハタハタ鮨は、塩漬け(2日)→酢絞め(1日)→本漬け(2週間以上)を目安に漬け込みます。
ハタハタ鮨は家庭によって漬け方や分量に違いがあり、色々な味があるのも面白いですよね


ちなみに我が家では私しかハタハタ鮨を食べませんが、毎年4㎏程度を漬け、これをアテに義母と「がっこ茶っこ」を楽しんでいます


20日のママごはん部では、このハタハタ鮨の実習をする予定です
楽しみだなぁ~
保存食 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。