秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ お雛祭りに♪簡単おはぎTOP子供のおやつ ≫ お雛祭りに♪簡単おはぎ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お雛祭りに♪簡単おはぎ

我が家の3兄弟は大の和菓子好きです^^;

もちろんスナック菓子は喜んで奪い合って食べますが、やっぱり基本は和菓子好き。


お買い物に一緒に行くと、「お団子買って!」なんて言われることはしょっちゅうのコト

お饅頭なんかも大好物な幼稚園児2人と1歳児です



そんな和菓子兄弟におはぎをリクエストされ、簡単に作れる即席おはぎをおやつに



ラップで作るので、手が汚れないから小さいベビちゃんのいるママにもオススメですよ~

もち米

もち米を炊いたら、米粒が半分くらい残る程度まで潰していきます。(この加減はお好みで)


おはぎ1

ラップの上につぶあん(お好みでこしあんでも)をスプーンで伸ばして乗せ、その上にもち米を団子状にしたものを乗せます。


おはぎ2

これをおにぎりでも作るような感覚で、あんこをもち米にクルンと巻きつけるようにしていきます。


ラップを外せば完成~

おはぎ3

成型時間、正味3分といったところかしら?!
ちょっと不恰好なのはご愛嬌

子供のおやつなら、この程度で十分だわっ(*^o^*)



おはぎって本来、団子状のもち米にあんこを手でまぶす作業がすごく難しいのよねぇ~^^;

手もベタベタになっちゃうし



でも、ラップを使えば、こんな私にも即席なおはぎが出来ちゃいます

お雛祭りの一品にでも是非お試し下さい


あんこを中に詰めて、もち米に食紅で色をつけたアレンジおはぎも

おはぎ4




子供のおやつ | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。