秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~長いもと白神ネギのポカポカ炒め~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~長いもと白神ネギのポカポカ炒め~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~長いもと白神ネギのポカポカ炒め~

実は、今年の夏は暑かったにも関わらず、3㎏も太った私(^_^;)
エアコンが苦手な私ですが、それ以上に暑さが酷く、今年はエアコンを例年以上に稼働したり、暑さでシャワーでお風呂を済ませていたお陰で「冷え」からくる夏太りだったのでは・・・と自覚していたり

そこで、「冷え」に焦点を絞り、生活習慣を少し変え2か月。

何とか夏太り前の体重に戻りました


「冷えは万病の元」と言われますが、まさにその通りと実感している今日この頃です


と、言うことで本日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は冷え取り効果を期待したい一品です

長いもと白神ネギのポカポカ炒め

長いも炒め

材料(2人分)

・長いも・・・250g
・白神ねぎ・・・2/3本
・鶏もも肉・・・200g
・生姜スライスの千切り・・・5~6枚分
・塩麹・・・大さじ1


作り方

①長いもは皮を剥き、5cmの厚さで輪切りにし、さらに縦に6等分します。
ネギは斜め細切りに。

②一口大に切った鶏肉を皮目から熱したフライパンで炒めます。
じわじわ油が出てきたら中火にし、生姜の千切りを入れます。

③生姜の香りが出てきたら、長いもとネギを入れ、火が通ったところで塩麹を入れ、全体を絡めて完成です。


長いも炒め1

生姜はご存じの通り、生薬として風邪の初期症状を緩和させるものとして使われていますね。
血行促進にも効果があります。

また、ネギの辛み成分であるアリシンも血行促進作用で体を温める効果があるそうです

長いもも漢方薬で滋養強壮効果が期待されているとか!
ネバネバのムチンは、粘膜を保護することから、これからの季節には嬉しい食材の一つですね(^.^)


ちなみに「冷え」は食事だけでは残念ながら改善は難しいようです。
私の場合、下着を綿素材にしたり、布ナプキンに変えてみたり、お風呂も最低20分は湯船につかるよう努力しましたが、それでも完璧とは言えませんでした。

変化を感じたのは、これに「軽い運動」をプラスしてから
運動と言っても、キッチンで足首をクルクルしながら料理したりする程度です。

この軽い運動という概念、整形外科医でありながら野菜ソムリエでもあられる先生からご教授いただきました(^^)

食と身に付ける物、そして軽い運動。
この組み合わせで「冷え」に効果を発揮する体質改善が可能になるようですね!





ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。