秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~炙りダダミの味噌汁~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~炙りダダミの味噌汁~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~炙りダダミの味噌汁~

ABSラジオごっくん晩ご飯、今週はオススメのお味噌汁をご紹介させて頂きました(^^)
秋田の冬はタラが美味しい季節
そして、そのタラの白子が珍味~!こちらでは「ダダミ」と呼ばれていますね。
何でダダミと言うのか・・・・?
謎だぁ~!

ダダミの味噌汁2
(写真はABSさんよりお借りしました)

このダダミを使ったお味噌汁がまた、磯の香たっぷりで美味しいのなんのって
ただダダミを入れても美味しいのですが、本日は、ABSアナウンサー井関さんオススメの「炙りダダミ」を入れてみましたよ

だだみ

『炙りダダミの味噌汁』

材料(2人分)
・ダダミ・・・80g
・里芋(芋の子)・・・3個~4個(約100g)
・にんじん・・・1/3本
・ネギ・・・1/3本
・昆布だし・・・400cc(水1ℓに昆布10gを一晩寝かせたもの)
・味噌・・25g~30g


作り方

①ダダミを炙ります。
ごま油をまぶしてフライパンで焼き色を付けるか、オーブンやトースターでもOK。

②里芋は水から茹で15分くらいで竹串が通ったら鍋から上げて皮を剥く。

③昆布だしの中に、小さ目に乱切りした人参と、里芋を入れ中火にかけていきます。

④フツフツと小さな泡が出てきたところで、炙ったダダミを投入し、沸騰直前で斜め細切りにしたネギを入れ、味噌を溶き入れ完成です

だだみ1

よろしければ、お試しください♪

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。