秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 食育講話と味噌ボールちゃんTOP味噌汁プロジェクト ≫ 食育講話と味噌ボールちゃん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

食育講話と味噌ボールちゃん


大変ありがたいことに、食育講演のご依頼を今年は昨年以上に頂いております。
まだまだ子育ても食育も、自身が暗中模索しながらでありますが、知識よりも自身の経験を・・とご依頼頂くと、経験に基づく思いを伝えることに講演依頼をお断りする理由が見つかりません。

勉強不足は否めませんが、3人の息子の将来を案じる一人の母親としての思いを傾聴いただけましたら幸いです。


そんな中、先日は角館の子育てサークルさんへお邪魔して来ました

角館さくラッコ

最近、自身を律するためにも仕事着を和服にしております。
帯を締めると、気持ちも引き締まるわけです。

角館さくラッコ1

この日は地域の養護学校の先生方も飛び込みで来て下さり、改めて食は全ての子供共通の生きる力の育みであると伝えたい一心でした。


好き嫌いや偏食に繋がる要因となる糖分やシャンクフードのお話。
子供が大好きな食品に含まれる添加物のお話。
食品の選び方と家事育児バランスについてのお話。

食育の基本となるお話をまとめさせて頂きました。


この講話のあと、親子で無添加インスタント味噌汁を作るお楽しみ~
材料を混ぜ合わせて丸めるだけで完成!
これなら、小さな子供と一緒にお味噌汁作りが楽しめるでしょ

味噌ボールちゃん

食の大切さを難しい言葉ではなく、一人の母親としての思いとして、今後の講演でも発信していけたらと思います。
食も子育ても私が一番大切にしているのは、土台と根っこです。






味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。