秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~野菜と鶏肉のみかん味噌炒め~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~野菜と鶏肉のみかん味噌炒め~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~野菜と鶏肉のみかん味噌炒め~


冬と言えばこたつでみかん~♪
って・・・今は昔の話なのかしら?

秋田では生産がないみかんではありますが、冬の代名詞でもあるみかんを秋田のお味噌でお料理しちゃった本日のABSラジオごっくん晩ご飯です

わざわざこのお料理のためにみかんを購入される・・・と言うより、
箱買いしたみかんが余った時にでも試して頂けたら嬉しいです(^^)

果物のたんぱく質分解酵素で、お肉が軟らか~ですよん


『野菜と鶏肉のみかん味噌炒め』

みかん味噌炒め


材料(2人前)

・鶏ムネ肉・・・1枚(約250g)
・シイタケ・・・3枚
・玉ねぎ・・・1個
・にんじん・・・1/2本
・鷹の爪・・・少々
・みかんの絞り汁・・・みかん1個分(約50cc)
・味噌・・・20g
・ハチミツ・・・10g
・秋田醤油・・・大さじ1弱
・片栗粉・・・適量

作り方

①鶏ムネ肉を小さ目のそぎ切りにし、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしておきます。
②鶏肉に火が入ったら、野菜と鷹の爪を入れ炒めます。
シイタケは1㎝程度の細切り、人参は2mm程度の半月切り、玉ねぎは1㎝程度のくし型切りにします。
③合わせ調味料を作ります。みかんの絞り汁+味噌+ハチミツ+醤油。
これをフライパンに入れ、全体を絡めて完成です(^^)

みかんでなく「オレンジ」を使用すると、もっと香りも良いのですが、
外国産のオレンジよりも国産の「みかん」を使って冬の変わり料理としてご紹介で~す

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。