秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ へそ大根TOP家族のご飯 ≫ へそ大根

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

へそ大根


先日、宮城に住む妹からこんな物が送られてきました。

へそ大根と言う物だそうです

へそ大根

宮城県の丸森町に伝わる保存食で、簡単に言うと干し大根ですよね。

でもこのへそ大根、単なる干し大根と違いものすごく手間と時間をかけて作られている代物らしいのです



調べてみると・・・

一度茹でた大根を棒に刺し、それを吊るし干しするみたい。

雪のあたらない軒先や屋根のかかったベランダなどに干し、夜の寒さで凍らせ、昼の寒波で乾燥させる。
(凍み大根みたいな感じかしらね?)


それを繰り返しすることで完成するという、とても手間と時間がかかりまくりのへそ大根。



食べる時は30分ほど水で戻してから煮物にでもして~と妹の手紙に記されていたので、

早速やってみたわ(*^o^*)

へそ大根1


味付けを色々考えてみたんだけど、やっぱり塩麹多用病を発症しているため、塩麹で

昆布とかつおの一番だしを使って、鶏モモ肉とにんじんも一緒に煮てみたんだけど、ヤバイ!!ってくらい美味しかったのよっ

へそ大根煮物


奥さんっ、へそ大根は煮崩れないのよ!!


しかもプルンっていうの

ニュルンって言うの


へそ大根!!普通の大根じゃ絶対に演出できない食感だったわよ



干してあるから味がバッチリ浸み込みすぎるほど浸み込むし、感動的な美味しさの煮物だったわ


大根の長期保存方法として生まれた「へそ大根」だとは思うけど、美味しさの点からいくと単なる保存食の域を超えすぎよっ



お料理や食材って、やっぱり美味しい物は手間暇かかっているのよねぇ~



へそ大根、あまりにも私の中で衝撃食材だったため、来年からは自作してみたいと今から鼻息荒く意欲満々な次第です






家族のご飯 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
どーもどーもv-157v-156
恥ずかしいんですけど、ついに来ちゃいましたv-16
うちも今塩麹ブームです!鶏肉とかお魚とか旨いよね~!
へそ大根食べてみたいっv-10
アイディアがポンポン出てうらやましいーーーっ!
2012年03月01日(Thu) 07:18
macaroonさんへ
編集
わざわざこちらへまでお越しいただいちゃって・・・
ありがとうございます!!
暇人の私がさらに暇人になって、最近は色々とお料理を考える
時間が大好きになりました♪
アイディアは外食からいただくことが多いのよ!!
これからもおいしい物、いっぱい提供してね♪
また食べに行くね~!!
2012年03月02日(Fri) 15:46












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
