秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~秋鮭の唐揚げ醤油麹ソースがけ~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~秋鮭の唐揚げ醤油麹ソースがけ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~秋鮭の唐揚げ醤油麹ソースがけ~


秋は秋田の鮭が美味しい季節
今食べずしていつ食べるの?!ってくらい、お値段もお手頃なのも魅力です

鮭に含まれるアスタキサンチンは、ビタミンEの1000倍の抗酸化作用があるとも言われています
この秋田の美容食とも言える鮭を、さらに抗酸化作用が期待されている醤油麹で作ったソースで頂きます!
醤油に含まれる褐色色素メラノイジンは、アスタキサンチンよりも高い抗酸化力が期待されているのです
秋田の食は、必然的に「秋田美人」を生み出すビューティーフードなんですね


『秋鮭の唐揚げ~醤油麹ソースがけ~』

鮭の唐揚げ

材料(2人分)
・秋鮭(生)切り身・・・3枚(約300g)
・玉ねぎ・・・1個
・醤油麹・・・大さじ2
・塩コショウ・片栗粉・揚げ油・・・各適量

作り方
①鮭の唐揚げを作ります。
一口大にカットした鮭の骨を取り除きます。そこに塩コショウを振り片栗粉をまぶして油で揚げます。
②玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで焦がさないように透明になるまで炒めます。
そこに大さじ2の醤油麹を入れ、弱火とトロトロになるまで煮詰めていきます。
③鮭の唐揚げに②のソースをかけて完成です!


鮭は皮ごと食べることで美容効果を最大限に発揮します(^^)
唐揚げだと、皮ごと食べやすいですよね♪

よろしければ、お試しください

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。