秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 自然乾燥米TOP秋田の旬(秋) ≫ 自然乾燥米

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自然乾燥米

大変美味しいお米を頂いたので、今日は味噌汁ではなく『お米』にフォーカス
私たちが子供の頃って、稲刈りの後の田んぼではこんな光景を見かけませんでしたか?

乾燥米

乾燥米1

これ、収穫したお米を天日干しする作業で「ほんにょ(ホニオ)」や「はぜ掛け」と言うそうです。
ですが、今はあまり見かけなくなったと思いませんか?


と、言うことを、このお米を頂戴して初めて気が付いた私なのですが・・(^_^;)

米

この天日作業を経て作られたお米を「自然乾燥米(天日干し米)」と言うそうです。
今は、稲刈りと同時に機械が脱穀もし、その後乾燥機に入れられるのだそうで、一般的にこういった手のかかる天日干しは、農家の方々が自分達が食べる用としてのみしかやらないそうです。

米1

衝撃的!!
子供の頃に食べたごはんの味です

炊き方うんぬんではなく、もはや同じ秋田のお米か?と思うほど、市販のお米とは全く味が違います!!
これには、本当に驚きました


秋田市河辺の田口農園さん。
無農薬・低農薬でお米や野菜を作っておられる、秋田市ではちょっと有名な百姓おじさんのお米です(^^)

味にやたらうるさい我が家の長男が、一口食べて「このご飯、何だか違う!!」と言いました。
この子、確かにちょっと味覚が鋭い子ではありますが、純粋に子供の舌はスゴイです。
小さいうちから、こういう美味しいお米で育ててあげられたら幸せだなぁ~と思いました


子供は自分で食べ物を選ぶことが出来ません。
どういう物を食べさせて育てるかは、親の手ひとつ親の考え一つなんですよね~。
子供には本当にいい物を食べさせてあげたいな・・と心から思わせられるお米と出会えました(^^)


秋田の美味しいお米と、美味しい味噌汁のある食卓を子供達に繋げよう
一杯の味噌汁プロジェクトは、子育て応援食育運動として秋田の子供達の健やかな成長を支えます

◎12月15日(日)
お味噌汁を学ぶ親子教室を開催したします
こちらの自然乾燥米の新米おにぎりをご試食提供させていただきますよ~!
詳しくはコチラ
秋田の旬(秋) | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。