秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~まこもだけのジャジャ麺・黒味噌仕立て~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~まこもだけのジャジャ麺・黒味噌仕立て~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~まこもだけのジャジャ麺・黒味噌仕立て~

お味噌の熟成期間というのは、一般的なもので約半年~1年と言われています。
ですが、お味噌の魅力は熟成期間が長いほどアップすると言っても過言ではない事実もあります。

2年~3年熟成された味噌の色は黒いです。
メラノイジン(褐色色素)という抗酸化物質が大変豊富なためです。

黒味噌

秋田を代表する老舗味噌屋「石孫本店」さんの熟成味噌です。
甘口で食べやすい熟成味噌なのですが、お料理にも使いやすいという点でもお気に入りのお味噌です。

この黒味噌を使って、本日のごっくん晩ご飯は中華風麺類をご紹介いたしました

まこもだけのジャジャ麺~黒味噌仕立て~

ジャジャ麺

材料(2人分)
・中華めん・・・2袋
・まこもだけ・・・1本8(皮を剥き正味120g~130g)
・合いびき肉・・・80g
・シイタケ・・・2枚
・ネギ・・・1/2本
・生姜・・・1/2片
◎熟成味噌・・・大さじ2
◎醤油・・・大さじ1
◎きび砂糖・・・大さじ1・1/2
◎酒・・・大さじ1
◎水・・・80cc
水溶き片栗粉・ごま油・小ネギ・・・各適量

ジャジャ麺1

作り方

①まこもだけは、皮を剥き粗みじん切りに。シイタケ・ネギ・生姜も粗みじん切りに。
味噌・醤油・きび砂糖・酒・水は合わせておきます。

②フライパンを熱し、油を引いたらネギと生姜を香りが立つまで炒め、合いびき肉を炒めます。

③次にまこもだけ・シイタケを入れ、まこもだけにしっかり火が通るまで炒めます。

④その後、味噌などの合わせ調味料を注ぎ、温まったところで水溶き片栗粉でとろみをつけます。

⑤中華めんを茹でて、水洗いしたら、ごま油をからめておきます。

⑥麺の上に具をのせ、小ネギと白ゴマを散らしたら完成です。
お好みで、ラー油などを。

まこもだけ


まこもだけ
秋~冬にかけて収穫されるイネ科の野菜ですが、秋田でも最近はスーパーでも売っているのを目にするようになりました
アクのないタケノコ・・という表現が相応しいかと思うほど、美味しい食材です!
95%以上が水分で栄養化が際立って高い食材ではありませんが、新しい秋田の旬食材として子供達にも教え伝えたい野菜の一つですね
(食物繊維・カリウムが豊富)

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。