秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ まこもだけの天ぷらTOP秋田野菜料理 ≫ まこもだけの天ぷら


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

まこもだけの天ぷら

秋~冬にかけて今の季節が旬のまこもだけ
年々スーパーでもその姿を目にするようになってきましたね(^^)

アクのないタケノコ的食感で、クセがないので炒めものから味噌汁、揚げ物まで万能に使える野菜です!

まこもだけ

外皮をはいだら、タケノコのように節がある姿がお目見えします。
太い部分は繊維質が多いので、さらに薄皮も包丁で剥いたほうが美味しく召し上がれます(^^)

まこもだけ1

天ぷらは揚げたてが最高です
キッチンで子供達が「味見!味見!!」と争奪戦・・・(^_^;)

それほどホクホク美味しいまこもだけ
是非、きのこなどと一緒に秋の食卓にいかがでしょうか~♪


さらに秋と言えば、食用菊。
こちらは、我が家の子供達にとって驚きの食材だったようです

「これはお花でしょ?」

「キレイだね、かわいいねぇ~」

「食べちゃうの・・・かわいそう・・・」

3兄弟の会話はまるで乙女です(^_^;)

菊

味噌:マヨネーズ=3:2で合わせたソースで和えました。
青ネギと白ゴマと共に

とんぶりと和えても美味しいですよね~(^^)


菊の花びらをちぎり取る作業を乙女な3兄弟と一緒にやったお陰でしょうか。
ベジタリアンの次男坊はもちろんですが、3人とも可愛そうと言いながらも美味しく食べてくれて良かったです


秋田の秋は、美味しい食材で溢れていますね(*^。^*)

秋田野菜料理 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
