秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ママごはん部調理実習TOPママごはん倶楽部 ≫ ママごはん部調理実習


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ママごはん部調理実習

子育てと毎日のご飯作りを楽しむ部活動『ママごはん部』の調理実習を開催いたしました
この部活動は、子育てママであればどなたでも部員になることが出来ます!
現在20代ママ~40代ママまで18名が所属しています(^^ゞ
あなたの入部をいつでもお待ちしておりますよ~
mamagohan1@gmail.com


この日の実習メニューは、おからナゲット・みず玉の秋田漬け・カボチャ団子の味噌汁・きのこ丼・味噌つけ餅でした
旬の食材や秋田の食材を使ったメニュー、そして、お手頃価格で簡単に作れる料理、心に優しい手作りデザートです。

調理実習

限られた時間の中で手際良く作業をする部員たちに、主婦力のすごさを見せつけられました!!
見守り保育で調理室の中にいた子供達も、ケガなどなくボードにお絵かきしたり、お友達と遊んでお利口にしていてくれたね(^^)

実習メニュー

10時開始11時30分調理終了!!
彩りも良く、大変素晴らしいお昼ご飯の完成です

お腹を空かせて待ちくたびれた子供達も大喜びの試食タイムは、部員同士のおしゃべりタイムでもありました
子育てを頑張っているだけでも立派なのに、皆さん色々な特技や経験をお持ちだったりで、食だけではなく人としても学び多い時間だったと感じています

実習メニュー1

みんなで一緒に作るお料理は楽しいですね!!
是非また調理実習の機会を持ちたいと思います

2月には、災害非常食を兼ねた保存食の実習も予定していますよ~
日頃から保存食生活を心掛ける大切さを皆さんと一緒に考える機会にしましょうね(*^。^*)



さて、ママごはん部11月は家庭料理研究家さんと無添加弁当屋オーナーさんをゲストにお迎えしての、食のトークセッションです
お二人がどうして、食の世界に身を投じておられるのか?
現代の食について、どのように感じ何を伝えたいのか?
そして、皆さんの日頃の食の疑問にお二人にお答えいただくフリートークの時間も設けております。

部員以外の方もご参加できますので、
この機会にお友達をお誘い合わせのうえ、ママごはん部の見学も兼ねて遊びにいらして下さいね~


※ママごはん部のfacebookグループサイトを運営しております。
FBをやられている方で、ママごはん部にご興味関心がおありの方は、小山明子までお友達申請をお願いいたします(*^。^*)


ママごはん倶楽部 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
