秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 保存食作りTOP保存食 ≫ 保存食作り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

保存食作り


冷蔵庫の中に、取りだしてサッと食べられる保存食があると、バタバタした日常にちょっと余裕が生まれますね
これと言って手の込んだ物でなくとも、野菜を茹でておくだけとか、下味を付けておく程度で十分!
そう、私は思っています(^^)

保存食2

ラディッシュの甘酢漬け・菊のボイル・大根皮のきんぴら・クズ野菜のふりかけ

私の場合、こういう保存食に特に決まったレシピはなく、味見をしながら丁度良い(もしくは後でリメイクしやすいように少し薄味)ところで作っていきます。

ラディッシュの葉や大根葉は、みそ汁のだしガラの鰹節やいりこなどを増せてごま油で丁寧に時間をかけて炒りました

保存食1

錦松梅を超える?!とまでは行かないものの、贅沢なふりかけが完成です
朝は、ご飯にこのふりかけをかけ、温かな具沢山味噌汁で十分栄養が取れるってもんです


子育てはどうしても毎日がバタバタの連続。
少し時間の空いた時に2~3品冷蔵庫にストックできる保存食を作っておくだけで、食事作りにも子育てにも余裕が生まれるのは嬉しい限りですね

保存食生活、子育てライフを有意義なものにするためにもオススメです!!
保存食 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。