秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~土瓶蒸し風きのこ色々スープ~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~土瓶蒸し風きのこ色々スープ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~土瓶蒸し風きのこ色々スープ~


なんでも今日は『キノコの日』なのだとか(^^)
秋を楽しむ食材の一つでもあるキノコ、皆さんはどんなお料理で楽しみますか?

10月15日(火)のABSラジオごっくん晩ご飯は、キノコを使ったスープをご紹介いたしました

土瓶蒸し風きのこ色々スープ

きのこスープ


材料(2人分)
・舞茸・・・50g
・しめじ・・・50g
・シイタケ・・・3枚
・鶏のささみ・・・50g
・かまぼこ・・・スライス3枚程度
・みつ葉・・・適量
・すだち・・・1/2個
・昆布・・・2㎝角のものを5枚程度
・水・・・400cc
・塩・・・小さじ1/2
・醤油・・・小さじ1/2

作り方
①しめじと舞茸は石づきをおとし、食べやすい大きさに割いておきます。シイタケは2mm程度の薄切りに。鶏のささみは茹でて食べやすい大きさに割いておきます。
かまぼこは薄切りにしたものを縦切りにしておきます。
②水に昆布を入れ、中火にかけます。
③フツフツしてきたら、①のきのこと鶏のささみを入れます。
④沸騰直前で塩と醤油を入れ完成。器に盛ったら3㎝程度に切ったみつ葉を散らし、すだちを絞ります♪


キノコと言えば何と言っても、極上のだし!
弱火~中火で優しく煮込むことで、キノコの旨味がスープにとけだし、ごく少量の味付けだけで十分贅沢なスープが完成します

キノコスープ1


食物繊維たっぷりなローカロ食材のキノコは、温かいスープにすることでさらに満腹中枢を刺激します。
食欲の秋。
食のイベントなども多かった連休の暴飲暴食を整えるためにも、こんなシンプルなほっこりスープでデトックスはいかがでしょうか

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。