秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 秋のお味噌汁レパートリーTOP味噌汁プロジェクト ≫ 秋のお味噌汁レパートリー


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋のお味噌汁レパートリー


今日も肌寒い一日です。
温かいお味噌汁で、体を芯から温めてあげたいですね
体の冷えは、男女共に深刻な不調を招く原因になっているのだとか。

やる気が出ない、落ち込みぎみ、体が重い、生理不順などの婦人病、イライラ、ストレス・・・
これらは体の冷えと密接に関係しているそうです。
「ごはん」と「お味噌汁」を朝からしっかり食べて、体を中からポカポカにする食習慣がとても
大切ですね

特に最近の女性は子宮が冷蔵庫のように冷え冷えだと訴える若杉友子さんの本を拝読し、私自身、改めていかに食生活が大切なのかを学ばせてもらいました



さて、お味噌汁と言っても、毎日のことだと具が定番になってしまったり、作ることに楽しさを見いだせないでいる方もいらっしゃるのでは??


そこで、今日は、旬の食材を楽しむ我が家の味噌汁や、ちょっと変わり種の味噌汁をご紹介したいと思います(^^)

しじみ味噌汁

貝類の多く出回るこの季節は、だし取り不要の貝のお味噌汁は手軽でオススメです
沿岸部出身の知人曰く、さざえなどの巻貝のお味噌汁もオススメとのこと
確かに極上な風味を楽しめそう~

舞茸味噌汁

天然舞茸が多く採れる秋田では、是非お味噌汁でも(^^)
キノコも貝同様、だし取り不要!
お気に入りの美味しいお味噌をチョイスして、秋田の食材とお味噌のお味を楽しんで頂きたいですね!

みず玉のみそ汁

秋の山菜、みずの玉。

みず玉

初夏に出回るみずは、秋になると「コブ」と呼ばれる実がつきます。
秋田の人はこれを茹でてお浸しにしたり、漬物にしたり、お味噌汁に入れて頂きます(^^ゞ


お次は、一風変わったオススメのお味噌汁です

トマト味噌汁

子供達が何杯もお代わりしてくれる、トマトの味噌汁です(^^)
昆布だしとカットトマト缶詰を使ってつくりました。
ジャガイモやミックスベジタブルを具に、粉チーズをトッピングです

カボチャ団子味噌汁

カボチャ団子のお味噌汁(^^)
こちら、家庭料理研究家で管理栄養士の滝絹子さん考案のお味噌汁です♪
カボチャをすり潰したものに白玉粉を混ぜ、団子状にしたものを青菜((ほうれん草や小松菜)と一緒に入れています
プルプル食感のお団子が、カボチャの甘味たっぷりで子供たちもお団子を奪い合って食べる事間違いなしです



お味噌汁と一口に言っても、定番の具からおかずを超える存在になる味噌汁まで幅広いですよね~
毎日のお味噌汁作りがワクワク楽しくなるような、もっとお味噌汁を作りたくなるような味噌汁講座を年明けに開催予定です

お味噌汁作りが楽しくなれば、毎日の食事作りがウキウキした時間になること間違いなしですよ

「ごはん」と「お味噌汁」のある食卓を子供達に・・・
広がれ!生きる力を育む
一杯の味噌汁プロジェクト

facebookでも、毎日のオススメのお味噌汁をご紹介しています♪








味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
