秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ごはん~イチジク巻いちゃいました~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ごはん~イチジク巻いちゃいました~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ごはん~イチジク巻いちゃいました~

10月入った途端になぜか気温が高くなったなぁ~と思ったら、今日は肌寒い雨
風邪をひきやすい気候ですねぇ。体調管理、しっかり注意していきたいです!

さて、10月8日(火)ABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は秋田産のイチジクを使った一品をご紹介させて頂きました(^^)

イチジクと言えば、甘露煮やジャムやそのままスイーツとして召し上がる方も多いかと思いますが、今日はちょっと気取った一皿に仕上げてみました♪
お手頃価格の軽いテーブルワインにも相性良しかと思います

イチジク巻いちゃいました?!

イチジク3

材料(5個分)
・イチジク・・・5個
・豚ばら肉・・・長めのばら肉スライスを5枚
・塩コショウ・・・適量
・醤油・・・大さじ1
・バルサミコ酢・・・小さじ1/2
・ハチミツ・・・小さじ1

作り方
①イチジクのヘタを取り皮をむきます。
いちじく1

②皮をむいたイチジクに豚ばら肉を全体に巻き付け、軽く塩コショウします。
イチジク2
③熱したフライパンに肉巻にしたイチジクを入れ、弱火~中火でお肉に火が通るよう転がしながら丁寧に焼いていきます。
④醤油・バルサミコ酢・ハチミツを合わせたものを入れ、煮絡めていきます。
⑤調味料がトロトロになって全体にからんできたら完成です(^^)


アダムとイブのお話に登場する「禁断の果実」とはイチジクのことであったという話があるように、イチジクは古来からあった食物のようです(^^)

普段私たちが食べている部分は、実は果実ではなく、イチジクの花なんだそうです!
「無花果」と書いてイチジク。
花が咲かずに実がなるように見えることから、こう表記されるみたいですね


「ごはん」と「味噌汁」のある食卓を推進している私ですが、今日の一品はバケットとの相性のほうがよさそうですね!たまには・・・

よろしければ、お試しください
ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。