秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 手軽さから失われる生きる力と知恵TOP独り言 ≫ 手軽さから失われる生きる力と知恵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手軽さから失われる生きる力と知恵


今朝のニュースで驚く新商品を紹介していました。
チューブ入りの大根おろし・・・。

大根おろし

確かに大根をおろすのは大変な手間ですよねぇ・・・
でも、こういう便利な物がキッチンを占拠すると、台所から伝えられる「生きる力や生きる知恵」が失われます

何故、魚に大根おろしを添えるのか?
大根のどの部分が辛くて、どの部分が甘いのか?
手間をかけて大根をおろすことで生まれる栄養効果。

チューブからにゅ~っと出てくる大根おろしでは、この全てを伝えることが不可能だと思います

お母さんという仕事は大変多忙な職業です。
ですが、時短のために加工食品や便利な物を買う時に少しだけ考えてみませんか?

添加物などの問題よりも、
便利な商品を使うことから、子供達に教えなくてはいけない『生きる力』を育てる時間を失ってはいないかと・・・。


便利な物の裏に潜む損失の大きさに気が付くことが出来れば、限られた時間の中でもっと有意義な子育てが出来るような気がしています。
お金で時間と便利を買い、成長期の子供の健康や生きる力を養えないのは、親の役目としていかがなものなのか・・。


全ての食べ物を手作りでとは言いません。
食べる事に便利さを追求することだけは、親として考えましょうと申したいまでです。

台所は生きる力と生きる知恵を伝える大切な場所であって欲しいと思います
子供は台所に立つ母の背中を見て育ちます。確実に・・・。
独り言 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。