秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~キノコたっぷり和風パエリア~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~キノコたっぷり和風パエリア~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~キノコたっぷり和風パエリア~


秋田の美味しい秋の味覚と言えば「きのこ」もその一つ
由利本荘市大内の直売所は、原木シイタケが豊富!
シイタケを買いに行くだけでも、大内に行く価値あるよねぇ~とママ友が言っていたのが印象的です

秋田の中でも西目は「きのこの町」をうたっているほど、きのこ栽培が盛んな町です(^^)
そんな西目のきのこをタップリ使って、ご年配の方にも食べやすいお味の和風オアエリアを作ってみました

実はこのレシピ、震災直後に考したレシピ。
極力水を使わない料理が流行った頃、パエリアもそんな料理の一つとして話題になりました。
ですが、彩りキレイでハイカラなパエリアはご年配の方では舌馴染みがないだろう・・・
子供からお年寄りまで美味しく食べられて、簡単で体に良い・・・と色々巡らせてひらめきました


当時は化学調味料を多用していたので、顆粒の和風だしを使ってレシピを作りましたが、今回は鰹だしで当時のレシピを改良したものです(^.^)

「きのこたっぷり和風パエリア」

和風パエリア


材料(2~3人分)

・お米・・・200cc
・しめじ・・・50g
・まいたけ・・・100g
・シイタケ・・・3枚
・玉ねぎ・・・1/2個
・醤油・・・小さじ1強
・サラダ油・・・大さじ1
・かつおだし汁・・・200cc(醤油小さじ1+塩小さじ1/4入り)

作り方
①キノコ類は石づきを取り、食べやすい大きさに割きます。シイタケは2~3mm程度の薄切りに。
タマネギはみじん切りにします。

②フライパンに適量の油を引き(分量外)①の玉ねぎとキノコを炒め、醤油小さじ1で味付けします。
これを一度フライパンから取り上げておきます。

③そのフライパンに大さじ1の油を引き、お米を透き通るまで炒めます。
お米は洗わずにそのまま炒めて下さい。

④お米が透き通ってきたら、②の具材をフライパンに戻し、お醤油とお塩を合わせたかつおだし汁を入れ、火にかけます。

⑤沸騰してきたら蓋をして弱火で10分。その後火を止め10分蒸らしたら完成です!
お好みで細ねぎや炒ったジャコ、ぎんなん、栗などをトッピングしても美味しいです(^^)

和風パエリア1

付け合わせのお味噌汁もきのこ
なめこと豆腐と油揚げとネギのお味噌汁です(*^。^*)


フライパン一つで作れるパエリアは、パーティーメニューにも重宝しますね!
秋田の秋味「きのこ」を今年も楽しみましょう~

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。