秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 味噌つけ餅TOP子供のおやつ ≫ 味噌つけ餅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

味噌つけ餅


以前も少しご紹介させて頂いた岩手の郷土おやつ『味噌つけ餅』です
餅と言っても、本場岩手の味噌つけ餅は小麦粉だけで作るそうです。
ところが食べた感じは完璧な「餅」というから驚きのスイーツなのです!!

味噌つけ餅

味噌を使ったおやつって、なんだかとっても懐かしい味がしますよねぇ~
今の子供達にも、こういう素朴で優しいおやつの味を知ってもらいたいなぁ~(^.^)

大豆には子供の成長に不可欠な必須アミノ酸がバランスよく含まれていると言われています。
さらにその大豆を発酵させてお味噌になる頃には、脳を働かせる栄養素がたっぷり作られる他、免疫力を高めるために必要な植物性乳酸菌も生まれます!

スナック菓子やジュースのおやつより、確実に健康効果&育脳効果ありの味噌おやつです!!


ジャンキーなおやつからはジャンキーな脳・・・
素朴なおやつからは優しい脳・・・

こんな風に食べたもので、脳も作られていくんじゃないかなぁ

味噌つけ餅1

こちらの味噌つけ餅、10月18日(金)のママごはん部調理実習にて、岩手出身ママに直接指導して頂く予定です
まだ若干お席がございますので、参加ご希望の方は今すぐ mamagohan1@gmail.com までお申込み下さいね~

また、この調理実習では、家庭料理研究家の滝絹子先生によるお味噌汁の指導も予定しています!
スーパー主婦の料理術を、ママごはん部で一緒に習得しちゃいましょ



子供のおやつ | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。