秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~サンマの味噌汁~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~サンマの味噌汁~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~サンマの味噌汁~

ABSラジオ「ごっくん晩ご飯」。
毎月最終週はオススメのお味噌汁をご紹介させて頂いております(*^。^*)

今週は、秋の味覚のひとつ「サンマ」をお味噌汁にしたいと思います
今年はまだ、ちょっとお値段がお高めかなぁ~?
庶民の味方、青魚が最近はちょっと値上がり気味なのが残念です

が、旬の味は是非美味しい季節に楽しんでいただきたいですね

「サンマの味噌汁」

サンマ味噌汁

材料(2人分)
・サンマ・・・1匹
・ネギ・・・1本
・昆布だし・・・400cc
・味噌・・・25g

作り方
①サンマは3枚におろし、身をFPで撹拌します。
②昆布だしを火にかけ、フツフツしてきたら①のサンマを団子状にして鍋に投入します。
③サンマ団子に火が入るまで、沸騰させないように気を付けながら中火で煮ていきます。
④サンマ団子に火が入ったら、味噌を溶き入れ、斜め切りにしたネギを入れて完成です!


サンマの食感や風味を味わって欲しく、あえて「つなぎ」を使わずにそのまま団子にしてみました。
青魚の「ダシ」の風味を存分に楽しめる甘味噌をチョイスすることで、この季節の美味しい味覚と味噌汁をお楽しみ頂けるかと思います

ネギをたっぷり入れることで、青魚の臭みを消し、ネギのトロトロした甘味がより一層、お味噌汁の美味しさを引き立てます(*^。^*)

焼き魚だと骨が苦手なお子さんにも、お味噌汁で旬の「サンマ」を
よろしければお試し下さい♪



ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。