秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~枝豆入りおからナゲット~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~枝豆入りおからナゲット~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~枝豆入りおからナゲット~


9月17日(火)のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、子供に大人気のナゲットを秋田流にアレンジした一品をご紹介させて頂きました

ママごはん部の調理実習でも作る予定の「おからナゲット」を、秋田の枝豆と秋田の味噌を使って仕上げます

安い!簡単!美味しい!栄養満点!!
是非お試しください♪

材料(4人分・約20個分)
おから・・・150g
たまご・・・1個
ツナ缶・・・1缶
枝豆・・・50g(茹でや豆のみ)
片栗粉・・・大さじ3
マヨネーズ・・・大さじ2
味噌・・・大さじ1・1/2

枝豆ナゲット

作り方
①枝豆以外の材料をボールに入れ、全て混ぜ合わせます。
②そこに枝豆を入れ、さらに混ぜ合わせます。
③小判型に成型し、160℃の油で揚げ焼きにして完成です!簡単♪

枝豆ナゲット1

フライパンで作ると油も少なくて済むのでお手軽ですよ~!

枝豆ナゲット2

枝豆の食感がとてもいい感じ
「おから」「枝豆」「みそ」とトリプル大豆で、栄養満点!!

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをすると言われているため、更年期の症状を緩和したり、女性らしい肌ツヤをキープしたい女子には注目してもらいたい成分です

おからや味噌には食物繊維が豊富!
体を作る良質タンパク質である大豆は、成長期のお子さんには欠かせませんよね

前回もお伝えしましたが、枝豆に含まれるエチオニンはアルコール分解を促し、肝機能の働きを助ける成分です(*^。^*)

枝豆入りおからナゲット。
ママにもお子さんにもパパにも嬉しい一品
お弁当のおかずにも




Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。