秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 9月の放課後キッチンサークルTOP放課後キッチン ≫ 9月の放課後キッチンサークル


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

9月の放課後キッチンサークル


9月の放課後キッチンサークル(Kids料理教室)は、『考える力』をテーマに秋田野菜を具にしたピザ作りを楽しみました

ピザと言えば、パン生地を土台に使いますが、今回はパン生地はなし!
その変わり、ご飯や餃子の皮、米ナスのスライス、ジャガイモのスライスを用意しました。

自分達でピザ台を工夫し、具材を工夫して、目の前にある食材だけで美味しいピザ作を作るために「考え」ます

9月キッチンサークル

具となる野菜は全て秋田産。
トマト・つるむらさき・パプリカ・枝豆・きのこ・玉ねぎ・・・

ピザ台にする野菜なども含め、この日使用する材料全部で18品目を用意させて頂きました(*^。^*)

9月キッチンサークル1

9月の秋田野菜を目で見て触れて、秋田はこんなに食材豊だと言うことを学んでもらえたら良いなと思います。
さらに、料理は「切る」ことや「炒める」など火を使うことが大事なのではなく、食材の組み合わせや工夫を自らの頭で「考える」ことが大切だということを学んでももらえたら良いなと思います


参加してくれたKidsたちは、やはりアレンジの定番「餃子の皮」を使う子が多かったのですが、男の子はボリューム重視でしょうか、ご飯をベースに作っていました(*^。^*)


ちなみに子供達に人気の無かった「米ナス」ですが・・・
ママ達の参考になればと思い、米ナスピザの作り方をご紹介します

なすピザ

①フライパンにオリーブオイルを引き、米ナスを両面焼きます。
②表面に味噌をバターナイフで塗ります。
③その上に具材を乗せていき、ピザチーズをかけます。
④フライパンの蓋をして、具材に火が通り、チーズが溶けたら完成です!

なすピザ2

ケチャップやピザソース不要!
味噌とナスという黄金コンビで、簡単なのに驚きの美味しさあふれる野菜ピザが完成です

なすピザ1

ワインのお供にもぴったりですし、おもてなしの一品にも!
今回は米ナスを輪切りにしましたが、縦長にカットしボード状にしてもイイですよ~



10月の放課後キッチンサークルは、子供たちと一緒にお味噌造りに挑戦したいと思います

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
