秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~秋田枝豆のムース風~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~秋田枝豆のムース風~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~秋田枝豆のムース風~


今年も秋田の枝豆は好調ですねぇ!
出荷量、全国1位を目指しているだけあって、まだまだ枝豆シーズンは続いています

枝豆に含まれる『エチオニン』という成分は、アルコール分解を促し、肝機能の働きを助けると言われています。
ビールに枝豆の組み合わせには、ちゃんと理由があるんですね~(^^)

枝豆は茹でて食べるのが一番美味しいと思うのですが、お料理として別の食べ方やおもてなしにもお出しできるようなアレンジとして、今日のごっくん晩ご飯は枝豆で作ったお惣菜をご紹介させてもらいました

『秋田枝豆のムース風』

枝豆ムース

何度かブログでもご紹介させてもらった一品ですが、今回は白だしを使って作ったお惣菜風です(^^)

材料(小さ目のプリンカップ2~3個分)
・枝豆・・・120g(茹でてさやから出した豆のみ)
・和風だし・・・150cc
・牛乳・・・100cc
・白だし・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/4
・ゼラチン・・・5gを大さじ3の和ダシで溶いたもの

作り方
①鍋に和風だしと枝豆を入れ、ハンドミキサーで撹拌します。
②その鍋に牛乳を入れ、沸騰させないよう温め、白だし・塩で味付けします。
③ゼラチンを②の鍋に入れ、よく混ぜ合わせます。
④カップに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間ほど冷し固めて完成です!

トッピングに茹でた枝豆をチョコンと乗せれば可愛い仕上がりに
牛乳を生クリームに変えると、とっても濃厚リッチな仕上がりになりますよ(*^。^*)


また、枝豆は小松菜を超える鉄分含有量!
女性(特に妊婦さん)にはとても嬉しい食材なんですね♪
カリウムも豊富ですが、やはり塩茹での際のお塩は控えめにして枝豆本来の味を楽しんでもらうのがオススメですね

品種も色々、秋田の枝豆。
まだまだ楽しみましょ~

ちなみに今日のお料理は、大館産の「元気娘」を使用しました
ネーミングが私にピッタリだなって思って(笑)




Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。